あたしブログ

ネットスペースデブリ乙女の脳内ラジオ

夢で認められる話

f:id:atashigirl:20210922123804j:image

みんな、おまたー!

あたしです。

 

今朝、すごい嫌な夢を見た。

 

 

 

嫌だっていうのは、見た夢の内容が嫌なんじゃなくて、その夢を見た自分が嫌だみたいな。

わかる?多分わかる人多いと思うんだよね。

忘れたかったり、「自分は正しかったんだ」と正当化してたり、頑なに対峙しないように目を背けていたことが、寝てる無防備な状態の時に、夢の中で、ふと非情に突きつけられる。

そして、今まで絶対に認めたくなかったことなのに、夢にまで見た時、すとんと心で納得する。ああ~やっぱり本当はあの人ともっと仲良くなりたかったんだ~とか、あの時もっとこうしておけば良かったんだ~とか、気付く。

逆に、今まで意識してなかった物事とか、人とか、毎日の生活の中で、自分ではこれっぽっちも、1ミリも考えてもみなかったと思っていた何かが突然夢に出てきて、朝起きてあ、夢見てたな~って気付いた時、なんかちょっとびっくりする。みたいなこともあったりするじゃん。

でもそれもきっと、潜在意識の中で、あたしの脳みそが密かにずっと手放さずにいた思い出の品みたいなもので、部屋を片付けてる時にたまたまコロッと出てきたみたいなささやかさがあって、人はそういうのをよく「神からのお告げだ!」的な何かにしたがるけど、実際は自分の潜在意識の投影でしかなくて。

 

「夢か現か」って、現実と非現実の区別にもよく「夢」が使われるよねって話は多分過去の記事でもしたと思うけど、例えそれが夢だったとしても、夢の中でその時自分が感じた気持ちの方が「リアル」なんじゃないかなと最近とみに思うわけよ。

醒めてから、夢の中の状況とか自分の取った言動・行動を思い返して「うわぁ~~~自分何やってんだぁ~~~~」って恥ずかしくなったり、つらくなったり、面白かったりするじゃん。夢の中での自分って、基本的に自分の意思で動いたりできないから。明晰夢みたいに、夢でも自由に振舞えたり好きなように夢が見れると楽しいだろうなとは思うけど、実際多分常人ではまだその技術は無いじゃん。

でもさ、夢を見てるその時に感じた「嬉しい」とか「悲しい」とかの感情だけは、ちゃんと自分とリンクしてると思えるんだよね。映画を観ながら色々考えたりすることと同じで。

家族が死ぬ夢を見て、現実で起こった時はきっとすごく悲しむけど夢で見た時はめっちゃ喜ぶとか、ないじゃん?例え夢の中の出来事だったとしても、きっとあたしは悲しむし泣くし。実際泣いてる夢を見た時は起きた時もちゃんと泣いてたり、自分のしゃくりあげる声でよく起きたりする。(マジ)

だから、どれだけ嫌いだ、関わりたくない、と思っていた人とでも、夢の中でめっちゃ楽しそうに話してた時は、きっと心の奥底では気になるからこそ「嫌い」だったんだなぁとか。逆に大好きな芸能人と喋って、夢の中でもめちゃくちゃテンション上がって喜んでたりすると、いや自分どんだけ好きやねん(笑)みたいな。

 

で、何が言いたいかというと、今朝見た夢が、自分の中ではずっと認めたくなかったというか。とにかく蓋をして隠しておきたかったことというか。

まあ、「嫌いになった」と思ってた昔の友人が出てきたんだけどね、夢の中での自分は、その人といっぱい喋って、バカみたいに盛り上がって、楽しくて、ぼんやりと潜在意識の中で、ふたりで過ごすその時間がすごく幸せだなぁ~と感じてたことをしっかりと覚えてて。

それで、起きた時、本当は「好き」だったからこそ嫌われたくなくて、嫌われる前に嫌いになろうとしてただけだったんだなって、その夢がトリガーになって、びっくりするくらいナチュラルに自分のことを客観的に理解できたわけ。

 

誰しも人には言えない秘密とか、嘘とか、思い出したくない記憶とか、黒歴史的な何かとか、大なり小なり絶対ひとつはあると思うけど、自分からそれと向き合うことってかなり難しくない?わざわざ忘れたい記憶を自分から掘り起こして、過去の自分を分析してあーだこーだ考えたりとか、しんど過ぎるじゃん???

たまにフラッシュバックみたいな感じでさ、全然関係ない過去の嫌な思い出を思い出してうわああああキモキモキモキモ!!!!ってなるの、あれマジで何なんだろうね???人間の脳、案外言うこと聞かないからムズい。

 

でも、それが夢なら、感情とリンクしてさ、普段隠してた感情と。

半強制的に、無意識下の中で「これがお前のリアルなんだ」と突きつけられる。

そこで、今まで散々難しかった「隠してきた自分の本心」とちゃんと向き合うことができて、初めて「認められる」わけ。

 

夢占いに詳しい人なら、願望夢の場合とか警告夢の場合とか予知夢の場合とか色々シンボルやシチュエーションによって解釈が違いますとか色々わかるとは思うんだけど(あたしも大の夢占い好きなので)、それは一旦置いておいて。

少なからず、夢は「自分の深層心理へのダイビング」なのだという解釈を持っておくと、日々の夢がもっと楽しくなる。

「今日こんな夢を見たんだよね~不思議~」で終わらせるんじゃなくて、ほんの少しだけ「裏側のサイン」を意識してみると良いのかもね~。

 

取り留めも無くつらつらと思ったことを書いてしまったけど、ああ、夢でなら認められるなって、今朝改めて実感したんだよね。っていう話。

当ゴミブログ生存報告も兼ねて・・・(要らん)

 

 

それではまた。あたしでした。