あたしブログ

ネットスペースデブリ乙女の脳内ラジオ

ときめきに時代は関係ないねん

みんな、おまたー!

あたしです。

 

さっそくだけど、みんな、

初めての乙ゲタイトルって

覚えてる??

今の時代、「乙女ゲーム」と聞くと大体据え置きのゲームが主流だと思う。「乙ゲーマー」=「据え置きでプレイしてる人たち」みたいなイメージあるくない?

PSPからVitaに移り、そして更に令和になって我らのVitaパイセンが生産終了。乙ゲ用の後継機としてSwitchがほぼ主流となった今、あえてあたしはスマホ乙女ゲームについて懐古&オススメしていきたいと思う。

 

 

①今でもたまに思い出す初めてのスマホ乙ゲタイトル

あたしが人生で初めて「乙女ゲーム」というものに触れたのが、確か中学1~2年あたりのクソガキ時代で、当時の実家環境が「スマホは大学生になってから!」っていうシビアめな家庭だったから、しばらくスマホ持たせてもらえなくて。誕生日に買ってもらったWi-Fi環境下のみでネットが繋がるタッチ画面式のウォークマンスマホ代わりにして、親に隠れてこっそりググプレでインストールしたのが最初の出逢いだった。

f:id:atashigirl:20211006104141p:plain

クソガキ時代アタイの神器。スピーカーにもなる。

www.sony.jp

 

そして、記念すべきあたしの初めての乙ゲ(アプリ)はこちら。

ソース画像を表示

「新章イケメン大奥」

ikemen.cybird.ne.jp

新章イケメン大奥◆禁じられた恋

新章イケメン大奥◆禁じられた恋

  • CYBIRD Co., Ltd.
  • ゲーム
  • 無料

apps.apple.com

play.google.com

新奥(膝から崩れ落ちる)

皆さんご存じ元祖「イケシリ」ことイケメンシリーズ作品でございますね。

サイバードは今でもコンスタントにシリーズを更新している様子。乙ゲーマーであれば1タイトルくらいはみんな通ったことあるんじゃない?

ちなみにあたしはこちらの「新奥」以外に「王宮」「幕末」「革命」もプレイ済です。準プロなので。(?)
ikemen.cybird.ne.jp

☝他タイトルについてはこちらから

公式の紹介文は以下の通り。

女将軍「家光」と、誰にも知られず入れ替わってしまったアナタ…―

「大奥の男達を、決して好きになるな」
「これは、命令だ」
恋を禁じられたアナタが住まうのは、イケメンだらけの男女逆転大奥で…!?

「俺様な正室候補」「鬼畜な側室候補」「腹黒の大奥総取締役」「爽やかな兄上」
大奥にはアナタを惑わせる、胸きゅん必至のイケメンが勢ぞろい…!

「…俺を選べよ、上様」
今夜、アナタの心を乱すのは…誰?

ソース画像を表示

好き丸水産。

好きに決まっとるやないか。こんなもん。

逆転大奥だぞ???世界、ラブ&ピース。

禁じられれば禁じられるほどいいんよ。恋は。

 

さすが、元祖イケシリ!と言わざるを得ないキャラバリと設定勝ちスタイル。もう「逆転大奥」ってだけで親指を立てて溶解炉に沈んでOK。

当時はなかなか新鮮だった「1日5枚くらいチケット貰ってストーリーを読んでいく」ヤツ。もちろんクソガキ時代は無課金勢だったから、毎日日付が変わってチケット補充されるのが楽しみで楽しみで、ちょっとずつしか読めないもどかしさに地団太踏んだりしてさ・・・スマン、懐古厨入ります。(入んな)(戻れ)

f:id:atashigirl:20211006111853p:plain

紹介ページ

あたしの初恋と言ってもいい日向お兄ちゃん・・・(涙)多分今選ぶとなると別キャラになると思うけど、当時のあたしは初見から即決で日向お兄ちゃんを選択した。こうして見てみると、男の好みも随分変わったなあと思う。

f:id:atashigirl:20211006112443j:plain

公式に載ってるイケメン通信簿の「あー」何?????

今更初めて知ったが。ニュアンスのみで伝えてくるけどプレイ済の記憶を遡れば何となくわかってしまう感じオモロ過ぎんだろ。

ここはあたしもとりあえず公式に習って紹介しますが、日向お兄ちゃんのキャラは一言で表すと「あー」って感じです。(おい)

いやまあ真面目に紹介すると、ゲーム内世界で一番つえ~~女将軍「家光」の腹違いのお兄ちゃんで、実際の所主人公とは赤の他人なのだけどひょんなことから勘違いされて主人公が「家光」として素性を偽って大奥の世界に入ることになり、表向きは「兄弟」として関係性を深めるけれど思いがけずラブを育んでしまい「俺は・・実の妹になんてふしだらな感情を・・・」と悩み葛藤する中「でもやっぱりお前が好きだ!!!一体どうすればいいんだ~~!???」なお兄ちゃんです。そして、普段は病弱で床に臥しがち。主人公にだけはデロ甘、だけど実は「あ~」な一面もあるお兄ちゃんです。

ええやろ。(ニチャリ顔)

他にも王道俺様レッド系から鬼畜ドSドエロ系温厚腹黒系大人ワイルド髭おじ系元気カワイイ健気系お昼寝大好き不思議系など、現あたしの主食であるインキャオタク系以外は満遍なく取り揃えている。(山口一郎「どうしてぇぇえ~~🎶」)

 

今からプレイしても十分楽しめる内容だし、思い入れも深い作品なので「実はイケシリやったことない!」って方はまずは新奥から触れてみてほしいなと思う。

ですが、いかんせん相当古い&基本的にアップデートは終了しているため、今からプレイするとなるとUIや操作の観点から多少イライラさせられる問題はあると思います。

未だに根気よくプレイされている古参のお姉さま方もいらっしゃいますし、とにかく乙女にはたまらない世界観が魅力のイケシリを代表するタイトルなので、気になるキャラが居そうであれば暇な時にでもポチッとしてみてください。


www.youtube.com

②運命の恋、ここにあったわ。最愛スマ乙女ゲーム

ソース画像を表示

「LOVE:QUIZ」

emiq.jp

LOVE:QUIZ 女性向け恋愛ゲーム

LOVE:QUIZ 女性向け恋愛ゲーム

  • EMIQ Inc.
  • ゲーム
  • 無料

apps.apple.com

play.google.com

f:id:atashigirl:20200527165116j:plain

ラ゛フ゛ク゛イ゛ス゛

(オタク号泣)

正直、今回の記事これのためだけに書いてるまである。やったことないオタクは全員ラブクイズやってくれ。頼みます。

古過ぎることもないし、新し過ぎることもない。懐古するにはちょうどいいEMIQのタイトル。いや、あのね、EMIQという会社、地味に良い仕事してんのよマジで。普通にラブクイズあるってだけで乙女ゲーム開発会社の中で一番EMIQを推してる。

突然届いた一通の招待状をきっかけに、
 謎のクイズゲーム「LOVE:QUIZ」
  強制参加させられる事となった貴女。

ただのクラブイベントかと思われた
 主催者不明の「LOVE:QUIZ」。
  しかし、それはとてつもなく
   危険なゲームだった‥‥。

ゲームを勝ち抜けば
 「運命の恋人」が手に入り、
   敗北すれば、生きては帰れない!?

貴女のパートナーとなるのは
 裁判官アイドルギャンブラー
  世界有数の大社長など、
   ハイクラスなイケメンばかり。

愛と命を賭けた「LOVE:QUIZ」で
 貴女とパートナーが見つけ出す、
  恋のファイナルアンサーとは――?

f:id:atashigirl:20210114103608j:plain

優勝でFA。

設定的にはライアーゲームみたいな、「勝てば賞金、負ければ即アウト」っていうほどよいスリルを味わえるシチュエーション。この「アウト」っていうのは、ゲーム内でそれとなく「死」を示唆している。

紹介文の通り、ある日突然謎のクイズゲーム「LOVE:QUIZ」に強制参加させられることとなった主人公が、一癖も二癖もあるゲームの参加者の中からたった一人とパートナーを組み、一緒にゲームクリアを目指していくって流れなんだけど、そのゲームの優勝賞品は参加者ひとりひとりが思う「自分が一番欲しいもの」を設定されていて、その中で主人公への優勝賞品は「運命の恋人」ってワケなのよ。

ゲームの内容は基本「クイズ」で、簡単な問題から頭を使う問題まで全てクイズ形式で出題され、見事正解を選ぶことができたらステージクリア→後日再びラブクイズに招待されるの繰り返しで、ストーリーを進める道中に発生する課題みたいなものも全部クイズ。日々色んなジャンルのクイズを遊んで、パートナーとの信頼度みたいなものを上げてストーリーを開放していく…っていう感じ。

 

まず、恋愛×クイズっていうのが斬新。

普通ならめんどくせ~~~早くスト読ませろや~~~ってなる所も日常的にクイズを楽しみながら進行させることができる上に、限定されたシチュエーションに身を置く「ゲーム」という形で非日常感のある恋愛を体感することができる。(もちろん、クイズの正解報酬という形で従来の着せ替えアバターも楽しめる)

負けたらおしまいじゃなくて、負けたら死ぬっていうスリルと隣り合わせで攻略対象との恋愛も進行する吊り橋効果スタイル。この時点でオモロいよね。

スクリーンショット画像

スクリーンショット画像

絵柄も多少癖はあるけど、古臭い!ダサい!とまではいかない。普通に綺麗に見れる。

攻略対象も6人とちょうどいい。

あたしは初見トワダさん推しで一番最初にエンドを迎えたのもトワダさんだったのですが、

f:id:atashigirl:20211006125924p:plain

ハイ𝑲𝒊𝒔𝒔──

初めてエンドを迎えた時は達成感と感動でちょっと泣きそうになったのをよく覚えてます・・・。

でも2回目攻略したウキョウさんに全部持ってかれて推し変したなあ~あ~~懐かしい~~~。

f:id:atashigirl:20211006125812p:plain

上がトワダさん、下がウキョウさん

バナー漁るだけで懐かしさでじわじわくる。

ここでウダウダ垂れ流しても長くなる一方なので我慢しますが、ほんとにシナリオライター誰?ってくらいシナリオが神がかってる。ちゃんと恋愛的な面で糖度も高いし、サスペンス要素もあって謎解きとか好きなタイプの層にもブッ刺さるはず。

もちろんキャラクターも全員濃厚。癖強。ギャップ萌えで落とされることも多いかも?

 

実は1年前くらいにふとラブクイズの存在を思い出して、もう一度プレイしよ~とスマホにインストールしていた時期があったのですが、アップデートをしたことで画面上のボタン?が押せなくなり、正常に遊べなくなったので泣く泣くアンインストールしたんですよ。。。アプリの更新自体も止まってるし。。。。涙

 

じゃあ紹介すんなバカタレって話なんですけど、まあ落ち着いて。皆さん、安心してください。

www.jp.playstation.com

Vita移植されてる。

スタンディングオベーション

 

ラブクイズは、そのシナリオの良さ故に実はVita版の移植もされてる神作品ってワケ。

ちょ、これ地味にすごくない???スマホ乙女ゲーから据え置き移植決定したタイトルってあんまり無いよ。

Vita用に新規のイベントスチルも追加されてる&もちろんフルボイス。石川界人小西克幸蒼井翔太柿原徹也増田俊樹羽多野渉、ありがとう。

Vita所持済の乙女の皆さんはぜひ、一度製品版を購入してプレイしてみてください。そしてぜひあたしに感想をください。

そしてもしかしたらこれを見ているかもしれないEMIQ関係者、新作ずっと待ってます!!


www.youtube.com

※調べたところ、げそてんでブラウザ配信もされてるようなのでスマホでやりたい!!って方はこちらからどうぞ↓

(執筆の段階であたしも初めて知り、喜び、血肉が湧き踊りました)

gesoten.com

③泣けると評判。記憶に刻まれる「伝説の恋ゲー」

ソース画像を表示

「艶が~る」

dauth.user.ameba.jp

dic.pixiv.net

apps.apple.com

※ググプレは無いっぽい。

京都を修学旅行中、ひょんな事から貴女は幕末時代にタイムスリップ!


「えっ、私が花魁に…!?」


京都・島原の花街で生きていくことになった貴女は、

新選組徳川慶喜坂本龍馬など

時代を代表するイケメン幕末志士たちと出会い、

命をかけた本物の恋をする…

見たか?見たな?やれ。石田彰???朴璐美???山口勝平???やれ。

やるしかねえんだこれは。別に声優で釣られても問題ない。艶がは声優だけじゃない。「彼らそれぞれの生き様のリアルさ」に胸を打たれるんだ。

マジでこれも最初エンド迎えた時泣いた。土方さんだったけど、ほんとに良かった。幕末へのロマンも感じるし、史実に対するリスペクトを忘れず、奇抜な改悪も無い

「攻略対象目線」のモードもあって、あの時彼はどう思っていたのか、という視点から恋愛を深堀することもできる。タイムスリップ×歴史モノ。間違いがない。

そして、石田彰

やるしかねえんよ。俺たち。(秋斉さんは最高です)

 

 

・・・と、思ったけどさ。

 

 

f:id:atashigirl:20210330213859g:plain

マジで?(漢泣き)
しかもめっちゃ最近サ終してるし。この記事を書いたのももはや運命だったのではないかと思える。いや、ちょっと動揺が・・・マジか・・・。惜しい。惜しいことをしたよ世界・・・艶がを無くすなんて・・・そんなのあんまりだ・・・。

今これを執筆しながら現在進行形で悲しみに打ちひしがれている。だが、あたしは紹介をやめない

tsuyastage.otomelive.com

まさかの舞台化済。

ビビったンゴ。思ったよりすごかった。DVD買える模様。

eigeki.thebase.in

 

ドラマCD化もしてたみたいだけど、今絶版されてんのかでそちらは買えないっぽい。艶がはまだまだ続く。あたしはそう信じている。

舞台のDVDだけでは恐らく魅力の全部は伝わらないと思うので、やはりゲーム本編をプレイしていただきたかった…アメーバまだリンクあるけどほんとにサ終したの?もう一回考え直せ…!!(※あたしは艶がとボイフレのためだけにアメーバ会員になりました)

ファンの方は、今後も一緒に根気良く公式の更なる展開を待ちましょう……(涙)

④ボルテージを代表するヒット作。新感覚の恋愛模様

ソース画像を表示

「ダウト」

products.voltage.co.jp

ダウト~嘘つきオトコは誰?~

ダウト~嘘つきオトコは誰?~

  • Voltage inc.
  • ゲーム
  • 無料

apps.apple.com

play.google.com

Who is Doubt?

------------------

「もしかして、浮気してたの!?」

彼氏の浮気発覚、別れから物語は始まったー


そして出会った10人オトコたち

でも、その中の9人嘘をついていた!


私は騙されない。

手に入れてみせる、最高のオトコをー!

結局ボルテージ。昔からスマホ乙女ゲーム」=「ボルテージ」みたいな概念ある。

女性向けジャンルが好きな方なら、何となくでも「ボルテージ」に耳馴染みがあるのでは?

かくいうあたしもちらほらボルテージ作品をプレイさせて頂きましたが、ダントツでダウトですわ。

ちゅるんとした絵柄も今時だし、「攻略対象10人中9人が嘘つきのダメ男」っていう今までにない切り口。ストーリー中もちょいちょい捜査パートなるものが入って、嘘の証拠をどんどん暴いてどんどん攻略対象が攻略対象から脱落していくっていう(笑)

普通の「ただ糖度が高いだけのストーリー」をキュンキュンしながら読み進めていくのではなく、「お、推しは大丈夫だよな??あたしの推しは信じていいよな??頼むぞ??おまえ、マジで絶対最後まで残ってくれよ??なあ???おい???」っていうお祈りゲー。

ダンガンロンパのクズ男版で草。最後までわからないから面白い。

一風変わった恋愛が好きな乙女にはめちゃくちゃおすすめできる良作。

でも、あたし的に、「推しがかなりの高確率で途中退場する」ため、見た目や性格で気になる!と思ったキャラと公式でのハッピーエンドを迎えられない。乙女ゲームでそんなことある???って感じだけど、そういう内容のアプリだからしょうがない。

もちろん最初からお目当てのキャラがたった一人の「運命のオトコ」だった人も居ると思うけど、なんせ10分の1の確率だからな???しかも、そのたったひとりが絶対好みの男とも限らないし。ちなみにあたしはファーストシーズンのみプレイ済ですが、推してた男が最後のふたりにまで残って最後の最後で脱落し大泣きしました。

一応別ルート分岐的な形で、脱落した9人の男たちともそれぞれの恋愛エンド的なものも見れるので安心してほしい。が、100%ハッピーエンドを目当てのキャラと迎えることはほぼ不可能だという点だけ念頭に入れていただければと思う。

 

他タイトルと違って割とコンスタントに新章的なものが更新されてるみたいだし、ちょっと前には映画化もしてる。(オモロ!!)

doubt-movie.com

本記事を書くために久々に情報を集めたらマジで知らん男がドサドサ追加されてる。もう一回インストールしようかな。

f:id:atashigirl:20211006145630j:plain

あたしも気になります。


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

⑤【番外編】切実に戻ってきて。ゴシガルよ永遠に

gossip girl

ボルテージへ、あたしのレオンを返してくれ。

数々のゴシップを共にしたレオンとの思い出を返してくれ。頼む。

こんなに全てが可愛くておしゃれでサイコーな乙女ゲーム、もう他に無いよ。ねえ。なぜサ終した???(※サ終したんです)

見ての通り、キャラデザが天下の倉花先生です。ちなみに神宮寺もカミュも蘭丸もいません。

文句無しの神采配な上、ご存じの方も多いであろうあの「ゴシガル」との公式コラボアプリなのですよ。

今も尚記憶に新しい社会現象を巻き起こした全乙女のバイブル的ドラマ。2021年にまた新シーズンが始まった模様。

www.video.unext.jp

あたしはネトフリで今までのシーズンを観ておりますが、ゴシガルが観れるだけで登録した甲斐があったというもの。NYのアッパー・イースト・サイドで繰り広げられるセレブたちのスキャンダラスで煌びやかな日常、出てくる人物、ファッション、世界観、そしてゴシップ、全てに「憧れる」。

アプリ版「ゴシガル」にもチャックやブレア、ジェニーなどおなじみの登場人物が出てくるなど、ゴシガルの最高な世界観をしっかり受け継ぎながらも、全く新しいオリジナルのイケメンセレブたちと今度は「自分」が主役となって恋愛できるという自己投影型乙ゲーマー大助かりの神作品です。いや、「でした」か・・・。

気になる彼とのデートがパパラッチされて、「あの女は誰!?」ってスクープされる世界観、嫌いな女おる???

 

ゲームも最高でしたが、本家のドラマはいつ誰が観ても「最高」なので、観たことない!って方はこの機会にぜひドラマ版だけでも履修してみてください!

 

まとめ

というわけで、ソシャカスあたし厳選の「本当に面白いスマホ乙女ゲーム」をざっと紹介(内2つがサ終しており)しましたが、ラブクイズの会社EMIQの「DEAD or LOVE~狂愛の無人島~」とか、課金アプリですが「囚われのパルマ」とか、スマホじゃなくてDSだけど「星空のコミックガーデン」とかも大好きです。

社会人は特にスマホの方が手軽で良いな~と思うし、たまに無性にスマホ乙女ゲームしたくなる衝動に駆られて夜中ストアを漁り散らかしたりするよね。(え?するよね??)

 

おべみくんの記事はありがたいことに多くの方に読んでいただいているようですが、

atashigirl.hatenablog.jp

たまにはこうして他にもおすすめアプリ紹介などしてみるのもいいね。逆に「これめっちゃ面白かったです!」というものがあればいつでもドシドシダイマぶっかけに来てください^^

 

それでは、また。皆さん良い乙女ライフを。

あたしでした。