あたしブログ

ネットスペースデブリ乙女の脳内ラジオ

大人になりたい

みんな、おまたー!あたしです。

あけまして2022。

おめでとうございます。いつも思うけど、年が明けるのなんて毎年のことだし、何が「おめでとう」なんだろうな。全然何もおめでたくない。欲を言えば「明けるな」とすら思う。だって歳取りたくないし。先がわからない未来よりわかってる今の方が良い。

まあそんなことは置いておいて、去年から個人的に始めた「今年の抱勝」発表。抱負じゃなくて「抱勝」の理由は割愛しますが、今年も自分のために、考えてみました。

2022年あたしの抱勝

大人になる

ゲーミングPCを買う

耳かきASMRの依存から脱却する

①大人になる

2021年を振り返ってみて、というか毎年振り返り続けてみて、「自分ってめっちゃ子どもだなあ」と思うことが多かった。

許せないことが多かったし、我慢できないことが多かったし、面倒なものから逃げることが多かった。2021年もだし、それ以前から、生まれた時から多分ずっと変わってない気がする。もう2〇歳になったのに、これまで生きてきた年月とかマジで何の指標にもなってなくて、「人として成熟した」と思う瞬間が無いんだよね。強いて言えば昔より甘いものを大量に食べられなくなったとか「肩が凝る」という感覚が何なのかわかるようになったとかの肉体的な「老い」は感じるようになったくらいで、それ以外特に良いこととか発見とか無くて。

いや、「もう〇歳になったのに」とかって言うけど、マジでだから何?成人して大人になるとか歳を取るとか人間の段階的な区別でしかないと思うようになったし、「大人になった」と言える唯一の自分はこれに気付けたことくらいだなと思う。で、改めて振り返ってみて、去年は色々と環境が変わることも多かったし、ついていくのキツいなと思うことも多かったけどそれにしても子どもっぽ過ぎる行動や思考が多かったように感じる。

だから、2022年はちゃんと大人になりたい

朝はちゃんと起きる。

嫌な仕事もやる。

糧になる勉強はする。

掃除する。

後回しにせずゴミ捨てもする。

周りの人を大切にする。

お腹空いたけど1ミリも外に出たくないな~ってご飯食べずにゲームして更に痩せることをやめる。

会いたいけど、その「会う」に約束をつけて支度して動く一連のそれがめんどいな~と思ってもちゃんとレスポンス返して人と会う。

オタクにとって明らかに身を滅ぼす悪でしかないとわかっているソシャゲを極力やめる。けど推しは絶対に捨てない。

それ自分に何のメリットも無いやんと思っても、ちょっとの「無償の親切」を持ち合わせて誰かのために何かをすることを増やす。

内山昂輝の呪縛から逃れる。

社交性と社交の場を自ら捨てに行かない。

そういうことを頑張りたい。そして、真の「大人になった」を会得したい。多分、「大人」の定義は人それぞれだと思うし、「そんなことが”大人”なのかよwwww」って思われたらそれまでなんだけど、でもそれでもあたしはあたしのために大人になりたい。そう強く思ったので、2022年最初で最終の目標は、「大人になる」です。

②ゲーミングPCを買う

え~ここからはどうでもいい抱勝になりますが、まずはゲーミングPCね。

PS4を手に入れてヒカセン業を始めてから、据え置きのデカい画面でゲームをする快感を覚えてしまったので、これを機にバチボコ高画質でヌルヌル動きそうなゲーミングPCを我が物にしたいと思います。今までしゃらくせえスマホのちっちぇえ画面で何を見てきたんだっていうね。それくらい「画面のデカさ」は「夢のデカさ」に繋がるんだって感じたね。なので、貯蓄を頑張ります。

しがないにわか文系オタクなんでよくわかんないんだけど、どうせなんか手に入れるなら一番強そうなのが欲しいのでとりあえずドスパラで色々見てきます。一人いきステ(※いきなりステーキ)、一人牛丼全然余裕なんで全然一人ドスパラも行けます。(限界夢女オタクがドスパラで強そうなゲーミングPC手に入れてみたレポ、乞うご期待!!)

③耳かきASMRの依存から脱却する

すみませんこちらは完全に超キモい個人的なアレでして・・・(汗)近年ようやく時代があたしに追い付いてきた感あるので「ASMR」がだいぶメジャーになってきたけど、実はあたし、8年くらい前からASMRを聴き続けてきた耳のスペシャリストでございまして。流行る前から誰も聞いていないニッチな音フェチ動画を夜な夜な漁っていた前衛的人類だったんですよね。

で、ASMRの中でも特に、

「耳かきASMR」が大好きでして。

YouTubeの「ASMR Ear Cleaning」で検索して出てくる大抵の動画はわかります。個人的には、綿棒より細いステンレス製の耳かきでカリ…カリ…と繊細に掻いてくれる音が好みです。誰も別に知りたくはないオタクのフェティシズムをここでひけらかしました。

まああたしの趣向はどうでもいいんですよ。それよりも耳かきASMRを8年くらい毎晩聴きながら寝る習慣が身に付いたことによる弊害がヤバい

イヤフォンを付けて綿棒より細いステンレス製の耳かきでカリ…カリ…と繊細に掻いてくれる立体音響を聴きながらじゃないと寝れなくなったんですわ。マジで。これめっちゃ大変で、誰か他人と一緒に旅行に行こうがどこで寝ようが両耳しっかりイヤフォンをつけて、片耳ずつ交互に掻いてくれる耳かきASMRを聴きながらじゃないと眠れない。いつ、いかなる時でも。

そして、つい3日ほど前から愛用していたASMR専用のイヤフォンが断線し、左からしか音が聞こえなくなりました。これで通算5回目の出来事です。

E500final-inc.com

これ、お手頃価格で割としっかり立体音響を楽しめるのでリピってるんだけど、バカみたいに断線する。絶対2年以内に片耳聞こえなくなる。決してお値段以上ってアレではない。でもまあ買いやすいので、あくまでも消耗品だと割り切ってあたしはリピってます。

で、話戻すけど、3日ほど前に断線して片耳聞こえなくなったわけですよ。意味わかります?

あたしは3日ほどまともに寝てないワケ。てか寝れないワケ。

え、限界過ぎんか??これが中毒ってやつ???(ドン引き)

さすあたも死にそうというか、ほんとに自分どんだけこのASMRに頼って生きてきたんだと痛感して、”これはまずい”と。絶たねばと思いまして。

2022年内にあたしは絶対に耳かきASMRから卒業する。朝起きて有線のイヤフォンが首にぐるぐる巻きになってて起きる時ちょっと苦労することをやめる。これは人を文字通りダメにしている。悪しき習慣は必ず絶たねばならない。てかそれよりも「耳かきASMR好きなんですよね~」ってついポロっと話してしまった時、ASMRという文化を通っていない人間から「へえ・・・」ってちょっと引かれるのマジでやめたい。

でも本当にASMRは、イイぞ。

海外のASMRガチ勢ユーザーたちの奏でる芸術と紙一重な立体音響をぜひ一度聴いていただきたい。日本でも割とVtuberがよくASMR配信したりしてるので、気になる方はYouTubeで「ASMR」と検索して聴いてみてください。そしてあたしがイヤフォン無しでも普通に寝れる身体になれるよう応援してください。

まとめ

f:id:atashigirl:20220104141757j:image

ということで、久々の日常記録でした。

皆さんはちゃんと大人になれてる??ゲーミングPC持ってる??ていうか1個デカい抱勝があったことを忘れていたな。

積みゲーを崩せよ。

誰かあたしの代わりに乙ゲやってくれ~~~~(やりま~~~~すすみませ~~~~ん)

 

それでは、また。あたしでした。