あたしブログ

ネットスペースデブリ乙女の脳内ラジオ

【おべみ】RAD留学体験記vol.2「留学生活のすゝめ」

どうも、あたしです。

魔界生活に勤しみ過ぎて、どんどんツイッタラーとしての人格が崩壊しつつある今日この頃。

 

先日桜イベがありましたが、皆さん、オタクの報酬UR読みましたか?あたしは無事出産を経験し、世紀末覇者拳王兼夢女にランクアップいたしました。(※詳細は省く)日を増すごとに深みにはまっていく恐ろしいジャンルですよ。ここは。

永続的に熱いテンションを維持しながら、そのままの勢いでまさか本当にシリーズ化するとは思っていなかったRAD留学体験記、第2回へと突入。

しょっぱなの第1回目でかっ飛ばしすぎてしまったので、今回は留学体験記らしく、正しく意味のある内容でお送りしたい。(ちょっと長くなるかも)

atashigirl.hatenablog.jp

☝前回の記事はこちら

 

 

あたしの!RAD留学体験記vol.2

f:id:atashigirl:20210228175904j:plain 

テーマはずばり、

「留学生活のすゝめ」。

魔界留学を始めて早3か月が経過したあたし留学生が贈る、これだけは絶対に知っておけ!な情報を、個人の経験則からフォロワー有識者のご意見まで濃縮してまとめてみました。(協力してくれたフォロワー各位へ、𝒌𝒊𝒔𝒔)

謂わば、「留学生活のしおり」みたいなもの。

特にこれから留学を控えている乙女の皆様や、留学生活を始めたばかりの新米留学生にむけて、少しでも「おべいみー、楽しい!」の支えになれたら…という願いを込めてお送りいたします。

 

日本版wikiはあるっちゃあるけど、全然稼働してないし・・・毎度毎度海外wikiにお世話になっているあたしですが、wikiとは別に、なんていうか、豆知識!みたいな。こうするともっと効率よく楽しめるよ!!っていうのを、もっと早い段階から知っておきたかったなというのがあって。

実際おべみって効率ゲーだから。

その所以たるやは、後々お話していけたらと思います。

 

 

留学生活のすゝめ【日常生活編】

①家から出る時は絶対にマナーモードにする

え~、これは、言うまでもないです。「お風呂に入る時は服を脱ぐ」のと同義です。

リリース当初から留学している先輩留学生各位が今、大きく頷きました。

理由は単純なことです。

 

通知がバカ喋る。

 

通知が喋るってなんやねん。そう思っていた時期が、あたしにもありました。

しかしこのおべみとかいうアプリ、通知が喋るんですよ。マジで。

チャットが来た時、電話が来た時、バイトから帰ってきた時・・・。事あるごとに通知で喋る。特に危険なのがバイト帰還ボイス。

 

留学生活最初に躓くこと、それは、

深刻なグリム枯渇。

育成がハードモード過ぎるあまり、使っても使ってもグリムが足りない。留学生各位がアプリ通知をオンにする一番の理由、紛れもなく「バイト管理」のため一択。1日中休みなしで悪魔たちを出稼ぎに送り出している。そして好感度を上げ続けている。(人間こそ悪魔なのかもしれない)

だからこそ、通知が来る頻度ぶっちぎりナンバーワンもバイト終了と共に来るバイト帰還ボイスであり、これが鳴ったために社会的に死んだ留学生も少なくない。

残念ながら、あたしは絶対にiPhoneをマナーモードにするのを忘れないオタクであり、未だかつて一度も外で通知ボイスを鳴らしたことがない(※通知ボイスで絶対に留学生を社会的に殺すおべみVS絶対にiPhoneをマナーモードにするのを忘れないあたしのほこ×たてが現在進行形で展開中)模範生なので、事の重大さをお伝えするためにとりあえずあたしのフォロワー各位の悲しい経験談をご紹介したい。

 

実例①フォロワーH

「実家なうだったんですが、母と2人でテレビなどつけておらず、無音の環境で『アルバイト終わったよ』と爽やかヴォイスが流れてしまい、マジで空気が凍りました

実例②フォロワーD

「自宅のリビングで、家族全員揃っている朝食時、レヴィアタン『バイト終わったんですけど〜』が流れました。この空間から私か両親のどっちかの思考が消えますようにと願いました。「アンタなんか呼ばれてるけど何これ」と親がスマホ持ってくるのでエロ本隠す思春期DKの気持ちがよく分かりました」

実例③フォロワーU

「その日はまだ寒さが肌に刺さる1月のことでした。節電という名目上、私は暖房もろくにつけていない会社事務所の中におりました。午前の仕事が終わり、パソコンのウインドウを閉じてすぐにスマホを開いたことを今でもよく覚えております。

さて、ソシャゲといえばアプリ立ち上げからスタート画面が開くまで体感約10秒弱かかるのが普通ではないでしょうか。ローディング画面がしばらく続くことにテンポの悪さを感じることも多々ありますが、私はソシャゲのBGMが流れてしまわぬよう、音量が全て下がっているかの確認をその時間を用いて行っておりました。

ソシャゲのスタート画面は大抵の場合キャラクターがタイトルコールをするものが多いと思います。こちらのObey Me!も例に漏れずその一つです。スタート画面を開けば7兄弟の内の一人がそれぞれ個性的なタイトルコールをしてくれ、そんなユニークさもこのアプリの魅力の一つだと思っております。

その日もやはり、私は昼休みに入ってまもなくスマホを開きソシャゲを起動しておりました。社会人、金はあれども時間なし。我々社会人は限られた時間を駆使してソシャゲを楽しむことが人生に課せられておりますので、たとえ昼休みというほんの僅かな時間ですらソシャゲに回さねばならぬのです。それが使命なので。

特にこのObey Me!は昼の12時になるとスタミナであるAPが30ポイント配布されるという特典付き。開かないわけにはいきません。

Obey Me!をインストールしてから1ヵ月。なぜベルゼブブなのかわからぬまま毎日タップし続けたそのアイコンを開くのも慣れてきた頃です。

あ、そうだ。スタート画面に行く前にちゃんと音量下げないと。今朝、動画を大音量で見ていたから音量Maxのままだな。

このルーティンは私の体に染み付いております。このときも、アプリを立ち上げた瞬間にやはり音量下降ボタンをひたすらに長押ししました。

それで間に合う、音が出ることはない。当時の愚かな私はそう思っておりました。

誰一人口を開くことのない事務所。静寂に包まれた空気。

それらをぶち破るのは他でもない、私のスマホから爆音で飛び出る声でした。

「Obey Me!服従させたらお前の勝ち」

あいにくそこにいる社員とは雑談をするような仲ではありません。私のスマホから溢れ出るその声に反応はすれど声をかけて笑ってくれる人など誰もいません。

頭が真っ白になった私は、タイトルコールが終わったところでどうにか咄嗟に電源ボタンを押して画面を消し、乾いた薄ら笑いをしながら小さくため息を吐きました。

やれやれ、まったく。なんかサイト見てたら広告開いちゃったな。いや、なんか皆さんすみません。変な広告開いちゃって。

誰からも何も言われていないのに、さも『なんかサイト見てたら勝手に広告が流れたけど涼しい顔で受け流すイイ女アピ』を全身で表現しました。

もう、それしかなかったのです。誰かが察して「ドンマイ」とでも笑ってくれたらそれで救われたんです。それに「やっちゃった~」と笑ってヘラヘラするおちゃめなドジっ子でいたかった。

しかし、人生とは無慈悲なもの。そんな私に数秒後声をかけてきたのは隣の席に座る上司でした。

上司は私に顔を向けることなく、私にしか聞こえないほどの声で。

 

「……いいよ」

 

何がいいんだ。

アラサー女社員のスマホから「Obey Me!服従させたらお前の勝ち」が垂れ流されたんだぞ、この世の地獄だろう。

気にするなという上司なりの気遣いなのだろうけれど、こんなことなら無視を決め込んでくれた方がまだ良かった。

そうです、私は通知音ではなくタイトルコールで死んだ女。私のように、常にマナーモードにしている女であってもこのような事態に陥ることがあります。

対策としては、

・イヤホンジャックを差してイヤホンモードにしておく

・アプリ立ち上げ前に音量を必ずチェックする習慣をつける

・笑って流してくれる仲の人を側に置いておく

などでしょうか。

私と同じ轍を踏む人が一人も出て来ぬよう、この体験を共有していただければと思います」

心から、お悔やみを申し上げます。

 

あたしはおべみくん以外にまだ通知が喋るアプリと出会えてないのだが、とりあえず予想の3倍はうるさい

しかも、なんかやたら起動からタイトル画面への変遷が速い。(こマ)

2秒で立ち上がる。押した瞬間デーンデデーン。

職場や外出中にアプリを開く時は、

ちゃんとマナーモードになってるかを2回確認してから立ち上げろ。

少なからずあたしはまだ死にたくないので、いつも厳重に厳重を重ね確認しています。さらに、勤務中は画面を最大まで暗くして開いています。

タイトルコールの「おべいみー。服従させたらお前の勝ち(…でいーよ、もう)。」だけでバカやべぇんだから。職場の上司や非オタパンピの友達に恋して乙女になれるイケメン悪魔調教ゲーム」がスマホにインストールされていると知られてみろ、

f:id:atashigirl:20210330213859g:plain

(引用元:giphy.com

ガチで死ぬ。(人権の剥奪)

オタク(三男)のタイトルコールはまだいい。声量が小さいから。サタンとかのクリアボイスで「おべいみー。服従させたらお前の勝ち」はガチで死ぬ。ベールもキツイ。

長々と忠告しましたが、本当に魔界留学をする上での絶対常識が「マナーモードにすること」です。(マナーモードにしても尚死亡した方も見受けられますが…💦機種によると思うので、マナーモードにしても通知音だけしか消せないという方はとにかく音量ボタンも触らない!を徹底

これはもはや暗黙のルールです。留学を検討している乙女の皆様方は心に留めておいてください。

 

尚、あたしは夜中3時にオタクの「バイト終わったんですけどぉ~」で叩き起こされ、かなりの恐怖と殺意を覚えた経験があるので、ちょっとの音でも敏感になってしまう方は就寝時もおやすみモード等にしておくことをおすすめする。自分以外の人の声がするのって、案外ほんとにびっくりする。

 

ただ、通知ボイスを完全にオフにしてしまうのだけはやめてほしい。

常に社会的に死ぬリスクと隣り合わせであると共に、これこそがおべみくんの醍醐味とも言える天才的仕様なんですよ。

慣れると通知が喋ることに何の疑問も抱かず、

「なになに〜?」、「え〜お疲れ〜❤︎」と返事をするようになってしまう。(これは恐らく全留学生が“そう”なる)

完全なる没入感生活への侵食感。おべみくんの最大の「ウリ」であり、ありそうでなかった新しい発想がここに詰まっている。

 

だから、

マナーモードにすればいい”。

 

言いたいこと、それだけ。いいからとにかく、「家から出たらマナーモード」、それさえできればあとはもう最大限留学生活を楽しむだけですよ。

ただ、おべみくんの通知ボイスで社会的に死んだフォロワーの話を聞くのはたまらん大好きなので、

ついに、死んだよ━━!!!という方は随時@atashi_girlまでお願いいたします。

(人の不幸を笑うな)(すみません)(だってもう、どうしても想像しただけで笑える) 

 

②ロック画面にチャットの通知来るけど見られたらヤバイ時はヤバイ

f:id:atashigirl:20210330210613j:image
f:id:atashigirl:20210330210606j:image

 

③毎日12時と18時は冷蔵庫ログイン

f:id:atashigirl:20210331205609j:image

f:id:atashigirl:20210331210103j:image

腹を空かせたベールから冷蔵庫を守る趣旨のミッションなのに、なぜベールが警官帽被って見回りをしているのか。知らん。知らんのよ。

世の中わからないことが多過ぎる。なぜアプリのアイコンがベールなのかすらもわからん。

とりあえずログインしてタップするだけでAP30の無料配布を受けれる仕様なので、イベ期間中は特に重要になってくる。

サイリウムと同様にAP管理も試されるゲームなので、塵も積もれば推しとなる精神でいけ。12時・18時のログインは習慣付けしておいた方がいい。

 

あたしはてっきりリリース記念の期間限定ブースト仕様なのかと思っていたが、どうやらそうでもないらしい。まさかの恒常機能。生活のすべてを掌握しようとしてくる恐怖を感じる。

 

④VIPはまあまあ美味い

f:id:atashigirl:20210401155143j:image

もちろん、アタイも𝐕𝐈𝐏会員でございます。

月額980円。加入するか迷っている留学生の皆さんも多いのでは?現会員のあたしが言います。

「まあまあ美味い」。

何と言っても、バイト枠拡張の恩恵がデカい。+2名分の金は美味い。万年金欠ボロボロの留学生活を支えるのは他でもないグリム。金がちょっと多く入るので、育成スピードも若干上がって効率が良い。

そして、バイト枠拡張によって好感度上げ効率もUP。働かせるだけで勝手に好感度が上がっていくチョロ劇場。特に、「お目当ての彼との好感度を上げたいけど、まだカードが手に入っていない・・・!」という方にはとてもおすすめできる。

 

次に、「取得経験値UP」の恩恵。

これがマジでバカにならん。すいすいランクアップできるようになるのでAP確保に大活躍。一度イベントのランクを走ったことのある留学生なら大いに頷けるはず。イベントも基本AP回復&バトル回数回復しながら走り続けるので、良いタイミングでランクアップ報酬のAPを使えた時の感謝具合が異常。イベントを走るタイプの留学生はぜひ加入を検討していただきたい。

加えて「AP+20」の拡張。初期の頃はAP上限が狭いため、+20の余裕があるだけで取りこぼしが少なくなる。APが溜まり次第すぐにログインし消費できる方なら問題はないが、仕事をしている社会人などはどうしてもスマホから離れている時間ができてしまいAP満タンのまましばらく放置されて「あ~勿体ない!」となってしまうため、上限が増えることはすなわち効率もUP。

最後に、DP160

ありがとう〜〜〜〜(なくさないで笑顔 忘れないで涙)ありがとう〜〜〜〜(僕の大好きな言葉 僕の大切な人へ)ありがとう〜(なくさないで笑顔)ありがとう〜(忘れないで涙)ありがとう〜〜〜〜(僕の大好きな言葉 僕の大切な人へ)

 

まあ、何よりも「自分は恋して乙女になれるイケメン悪魔調教ゲームのVIP会員なんだ」という事実だけでかなり人生が潤う

あたしはもう、NTTソルマーレの回し者(※自称)です。まずはお気軽に無料体験でご体感ください。

 

留学生活のすゝめ【育成編】

①虹サイリウムは可能な限り温存しておく

いいですか皆さん。

「虹サイリウムは命の棒!」

はい、復唱!

「虹サイリウムは命の棒!」

 

サイリウムは命の棒。ほんまに。

序盤のメインスト第一部から手詰まりし、軽い気持ちで虹サイリウムをブッパしていた過去を持つ先輩留学生一同、心の底からの願いです。

サイリウムだけは手放すな。

頼む。どうか、思い直してくれ。L20までの第一部、もといファーストシーズンは地道に育成を頑張れば自戦力で星3フルコン通過できる。マジで。

じゃあいつ使うのか?それは、L21以降からの地獄なんですよ。

一部とは比べ物にならんほど二部以降からダンスバトルに苦戦を強いられることになるので、それまでに虹サイリウムを消費してしまっていた留学生は、ここで一旦“真の詰み”というものにぶち当たる。敵によるマヒ・ゾンビ化・眠り・スキル禁止付与にバチギレすることになる。

結局、ダンスバトルとは一体何なのか?そんなことはもうどうだっていい。

f:id:atashigirl:20210228145111j:plain

ストーリーを読ませろ。

ガチで。こっちは“ガチ”でダンスバトルやってんのよ。 ストーリーを読ませろ。頼むからストーリーを読ませろ。マジで。頼む。生半可な気持ちでこのステージに立ってないんだわ。

ていうか𝐤𝐢𝐬𝐬をさせろ。(Kissをしよう)世界が変わる Kiss Kiss Kiss(駆け抜ける)そのくちびるの Flavor of Love(果てしない)Sweet Love(Your World)恋が舞い上がってくKiss you! Kiss me! Yeah Yeah Yeah! Kiss you! 

 

現時点(2021年3月31日現在)でメインストーリー最新状況、L53。

あたしの進捗具合はL34。何を言っているのかまるでわからない。多分「おべいみー服従させたらお前の勝ち」は、一生続いていくのだと思う。ソシャゲ界のポスト笑点を目指して行け。

別に、ストーリーが停滞しても我慢できる人、ゆっくり自分のペースで進められる人にとってはあまり些細な問題ではないのかもしれない。いくら育成ハードモードとはいえ、コツコツ地道にツリー開放と限凸を重ねていけばいつかは壁を超えられる。

 

だが、おべみくん。君は、

ストーリーが、

面白過ぎる。米倉涼子

 

耐えられるオタクなんておらんのよ。目前に大好物の餌がぶら下げられたままお預け状態が常に続いとるんよ。無理だろ。今すぐ突破して抱きしめに行かなアカンやろ。なあ。わかるか?その為に、そのスピード感を保つために必要なものが。

f:id:atashigirl:20200527165116j:plain
命の棒━━━━(涙ー)

(※当方、サタンのオタクではありません)

 

各悪魔単色カラーのサイリウムも使えることは使えるが、虹サイリウムの威力の方が高くボス戦などで非常に重宝する。敵のほぼ運ゲー確定マヒ付与を回避し、サクッとクリアして続きが読みたい時にはまさにうってつけである。

正直、敵戦力から2~3万ほど離れていても星2までなら余裕で勝てたりするので、すぐにサイリウムに逃げがちな留学生たちは一旦落ち着いて、冷静に息を吸って欲しい。 ただし、マヒを打たれたら確実に負けると思った方がいい。(てか負ける)

そういう時のための虹サイリウムってワケよ。Are You Ready?(この想いには勝てな〜い)

総括:虹サイリウムは、使うべき時に使えるように温存。

レイブンでも虹サイリウムと交換できるので、欲しい衣装をレイブン交換した後はバカスカ無闇に使うより非常用虹サイリウムに残しておいた方が賢い。

新米留学生の皆さんはとにかく「虹サイリウムは命の棒」ということを覚えて帰ってほしい。

②メモカも絶対に育成する

これはある意味盲点。まず、メモカって何のためにあんの???と疑問に思っている初心者留学生が絶対に多いはず。あたしもそうだった。

モカは、ダンスしてないだけでダンバトメンツたちと何ら変わらん。

主戦力のひとつなんよ。後述しますが、編成の都合上どうしても埋められない属性の色を補うためにムッチャクチャ大事なものなんよ。

ダンスバトルの本当の意味は未だわからない。わからないが、勝利の条件として絶対的なこと。

それは、属性の色で闘うということ。

 

各ステージ右上に属性が表示されていますが、

f:id:atashigirl:20210331072452j:plain

この場合ピンク(色欲)と黄色(強欲)

この属性の色に合わせてカードを編成することが何よりも大事。

今更何言うてんねんwwwそんなのわかってますわwwwwwと言われるでしょうが、この当たり前を書くことがすゝめってことなんじゃないんですか?

あたし、何か間違ったこと言ってるか?

パワハラ?)

例えカード自体のレベルをそこまで上げていなくても、右上の属性の色がアクマカードとメモリーカードに揃っていれば総合力にグンとボーナスが入ってくれるので、すんなり勝てたりする。

推しのガチャがいつも属性の色が被ってたり、手持ちのURカードの属性が偏ってたりする時、母なる包容力で救いの手を差し伸べてくれるのがメモリーカード、通称メモカなんですよ。

いや、要らん!!!!手持ちのURアクマカード全属性1枚ずつあるし!!!!要らん!!!!!と思ってる留学生、落ち着けぇ〜(ノブ)

絶対に詰む日は来るんじゃあ。(大悟)

今L53が最新だけど、日本勢の平均進行度L25〜35あたりだと思う。現時点でかなりキツイんだから、今後もっとヤバくなることくらいわかるだろ。

絶対にメモカも育成して戦力に保険かけておいた方がいい。新米留学生各位も、最初の段階から満遍なくメモカにも金をかけておくといい。後から本当に楽になれる。

 

そして実は、

モカにもデビグラストがある。

f:id:atashigirl:20210401094634p:plain

新聞部の投稿から確認できる

f:id:atashigirl:20210401094640p:plain

これ欲しい欲しい欲しい欲しい欲しい欲しい欲しい欲し

 

f:id:atashigirl:20210114125032j:plain

社長、大感激!!!

損することは絶対にないから、とにかくメモカも大切に。UR各色揃えられるようになると格段にダンスの〝キレ〟が増します。

③各属性満遍なく育成する

最初のうちはあまり気にしていなかったかもしれませんが、おべみくん、本当に属性が大事。

くどいようですが何度でも言う。属性を揃えることがダンバトの必勝法ナリよ。

しょ〜〜〜〜がね〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ので、

ここでアタイのウルトラデッキを特別にチラ見させてしんぜます。 (何ィ?)

 

f:id:atashigirl:20210331212349p:image

 

f:id:atashigirl:20200408193727j:plain

お気付きに、なっただろうか。

 

 

紫 U R が 無 い。

(縦揺れ)

 

 

すみません。個人的な話をしてしまいました。

でも、確実に場数を踏んできた留学生諸君なら目敏く「あ、紫無いね(笑)」と指摘してくるでしょう。そういうことなんですよ。

各7色の属性があり、とりあえずUR以下はほぼ捨てる。URを中心に育てる。むしろUR以外手を付けられないから。次に、

7色分最低各1URを育てる。

これが暗黙のゴールデンルート。

好きな絵柄だから~とか、推しだから~とかで育成するカードを選べるほど留学生活、余裕がない。当面の目標は、とにかくひたすら7色各1URを揃える。これだけを頭に入れてほしい。

L21以降、特に裏面(HARD)ではステージ属性に合わないカードで組むと本当に勝てない。欲しい色のURが無い場合、最悪SSRでも戦えることは戦えるがレベルMax+限凸が必須。

f:id:atashigirl:20210401122001p:plain

属性ボーナスが入った状態

f:id:atashigirl:20210401122007p:plain

属性ボーナスが入っていない状態

根本的にステ値がURとSSRじゃ違い過ぎるため、レベマに育てたところでURの後釜には到底及ばない。何度も言う、最優先はUR7色分。

ちなみに、未だ紫URを所持していないあたしはというと、紫メモカUR&SSRでなんとか食い繋いでおります。

そう!!ここで②のメモカが光るってコトよ!(Q.E.D

効率ゲーの所以、その一部が育成にあり。

 

④キャラもなるべく偏らず育成する

そして更に、育成面において非常に面倒くさいことがあります。

 

ダンバトメンツ3枠は、

同一キャラのカードを複数編成することができない。

f:id:atashigirl:20200529144341j:plain

WHY?

すごく綺麗なWHY。

今時のソシャゲじゃ逆に珍しくないか?おべみくん変なとこでシビアじゃね?

 

どういうことかと言うと、属性(色)が違ってもキャラは絶対1人1枚しか編成できないってこと。

例えば、黄色のオタク、憤怒のルシファーさん、傲慢のオタクはアウト。オタクが2人被ってるから。

だから、必然的にどの色のURにどのキャラを担当させるか、という点を踏まえてデッキを組まなければならない。(※色被りはOK)

せっかくつい先日のイベントでオタクピンクURを手に入れても、(今黄色URをオタクに張らせてるから、空いた黄色は誰にしよっかなぁ~~~ん~~~マモンにしよっかな~~~~代わりのピンクはオタクにして、強い赤のアスモ手に入ったからバトスさんと交換して〜〜え、でも今緑枠アスモ使ってるんだけど、代わりに誰入れるの?まず誰待ってる?雪山オタク…はもうダメだピンクで入れるから、あとは・・・)ていう所まであたしは考えなきゃいけないワケよ。

めんどい。非常~~~にめんどいが、

その面倒くささ、

嫌いじゃないよ。(後方あたし面)

「おべいみー服従させたらお前の勝ち」とか言ってるくせにちょっと頭使わせようとしてくるんじゃないよ。オモロいだろうが。

 

とりあえず、複数編成ができない以上ある程度満遍なくキャラの育成をすることが大事。

 

⑤裏面(HARD)もなるべく開放しておけ

次に、↑お前の課題!↑の裏面はできるだけ開けておいた方がいい。

特にL1~L20までの裏面はそんなに難しくないので、可能な限り表面のNORMALと同時進行で開けておくと今後が楽。

なぜなら、裏面でドロップする素材がカードのレベル上げに必要だから。

 

おべみくん、実は1日の素材周回回数に制限がある。表面のダイヤなどはAPで無限に周回が可能だが、裏面でしか落ちない開花素材は該当ステージ毎日各3回までしか回すことができない。

しかも、素材ごとにドロップできるステージが決まっており、どこでもいいわけではない。

そして、確定で落ちるわけでもない。(※最重要)

1日3回までしか周回できず、1個も落ちない日もザラにある。我々は修行僧にでもなっとるんか?あまりにもシビア過ぎんだろ。

低いレア度のカードの素材は表面のみでドロップできる素材が多いかもしれないが、基本的にURのランクアップ素材は裏面での周回が必須。

 

つまりですよ、例えばL1の裏面しか開けていない場合、L1でドロップできる素材以外は手に入れられない上に3回までしか周回できない

けれど、L1以外にも表面と同時進行で全部の裏面を開けておくと、L1の3回周回でドロップしなかったとしても、次のL2、L3の裏面でもまた各3回周回でドロップチャレンジが可能ということなのですよ。

もちろん、カードの育成をしなければダンバトで勝てずメインストを一向に進められない。生きる意味について考えさせられる。

 

どの素材がどこで落ちるのかは、アドレス帳のツリー画面から確認を。

f:id:atashigirl:20210401150921p:plain

サングラスは表面でドロップ可能

f:id:atashigirl:20210401150926p:plain

一方ドクロは裏面でしか落ちない素材のよう

おべみくんの「頑張れば頑張るほどちょっとずつ楽になっていくよ~^」なスタンス、逆に愛情を感じてきた。(服従完了⁉)

 

留学生活のすゝめ【イベント編】

①イベントの参加シフトは自分で組む

もはやここしか読まんでいいんよ。

スケジュール管理能力も求めてくるソシャゲ、おべいみー。時間すらも服従対象。

休暇というものが存在しない世界線。常にイベントに追い立てられている。キャラの誕生日とかが被ると、何の遠慮も配慮もなく、今どんなイベントを開催してようがそれに重ねて誕生日イベントもぶっ込んでくる。(開催中のイベントが2つという状態になる)(は?)(※ガチ)(〆誕参照)(海外wiki見ろ)(来たる4月9日オタク誕)(絶対にあにまる2と被せてくる)(出産準備)(現在4月1日)(未来のあたしへ)(生きろ)(あたしは美しい)

常時全部のイベントに参加しようと思ったら、まず、金を失う。 そして、メインストの進行が完全に止まる。通常マップの周回もできないため、育成も止まるデイリータスクも全部消化できない

マジで、イベントがひっきりなしに開催されていることによる弊害がえげつない。普通イベントって、1個終わったら最低でも1週間〜2週間くらい休ませてくれるんじゃないの?

おべみくんはリアルにインターバル3日くらいしか無い(????)

よほど時間に余裕のある石油王の女か常に己を戒めたいドМタイプのオタク以外毎回フル出席はおすすめしない。こんなことを書かせるのは後にも先にもおべみくんだけだろう。

何よりもやはりメインストが面白過ぎるため、ずっとイベントにフル出席し続けていると、マジでメインストを読む暇がない。それに対するストレスがハンパじゃない。留学生一同、常に

「メインストを進めたい」が口癖。

後述いたしますが、おべみくんはローテの都合上推しのターンが思ったよりすぐ来るので、推しに備えて普段は力を温存しておくことを全力でオススメします。

イベントに参加するかしないかを常に取捨選択し、参加しないと決めた週は初日でイベストを開けた後、ゆったりメインストを進めたり、素材周回に赴いたり…と時間の有意義な使い方を日々意識していただきたい。おべみくんはそういうゲームです。(一体どこまで行っちまうんだ・・・)

 

 

〜2021/4/7追記〜

※この場所に記載していた欠片合成の件は当方の勘違いのようでしたので削除しております(失礼いたしました‼️)

 

 

 

②報酬URを狙う場合特攻は必ず引いておけ

まず第一に、

イベント報酬URを取る場合、課金は必須

無課金自然回復のみで走る場合、まず1週も完走することができません。ポイボすら取れない。

まずポイボの1枚合成までが3週目後半まであるわけで、そもそも「無課金で取らせる気は毛頭ありませんよ」という運営からの〝圧〟を感じる。

ランボではなくポイボ1枚で我慢しようと思っても、そのポイボを取るためには絶対に特攻ボーナスの加算が必要になる。

特攻とは、イベントと同時期に開催される期間限定のナイトメアガチャのこと。よくある課金誘導の手口。

対象のURを最低1枚~2枚は引いておかないと、3週目到達までのptを稼ぐのはかなり厳しい。ガチャを引かずAP・バトル回数回復だけで走ろうと思っても、結局その分AP・バトル回数に課金が必要になってあまり意味がない。

無課金で特攻ガチャを引く!!となると、かなりの枚数のコルチケとDPの貯蓄が必要になるし、排出率も割と運ゲーな所が多いのでドブる時はかなりドブる。しかもローテがローテなので、貯蓄している間に推しの別のガチャが来る可能性の方が5億%高い。

だから、無課金で全てを賄うことは不可能に近い。

もちろん、ランボのボーダーである250位圏内に入りたいものなら特攻は引けるだけ引いておかなければお話にならない。

おべみくんはとにかく回数制限があるのが他のソシャゲと一線を画している点であり、 回復アイテムのようなものを貯めておけば特攻を引かなくてもなんとか無課金でポイボを取れる!といった温情が一切ない。(※つい最近デナドリなる回復アイテムが実装したので、今後はもう少しマシになる、のか・・・?)(イベントを走っていると報酬でちょこちょこ貰えるっぽいので貯蓄は可能)

ランクを走るとなるとやはりそれなりに課金してバトル回数を増やしながら闘わなくてはならず、それに加えてAP回復も課金で解決する。従って、正直学生にはかなり厳しいソシャゲ枠かと思う。

だけど、裏を返せば、

 

推しに金を使う悦びを知ったオタクのオアシス。


マジ課金がリアルにコンテンツに還元されてる感すごい。

怒涛のグッズ展開やプロモ、さらには

アニメ化まで決定。


www.youtube.com

f:id:atashigirl:20210204191125j:plain

ヤバい。ヤバ過ぎる。どうなってんだこの世界は。年末に「ダッセwwwwwwwww」と笑い転げながら冷やかし半分でインストールした過去のあたしが哀れでならない。

一番「イイ」と思ったのが、金はかかるがその分「金さえかければめちゃくちゃ楽」ということ。

1回クリアした後は、タップでイベント周回のフルスキップが可能。忙しい社会人も勤務時間の合間にラクラク管理&放置。イベント期間中のストレスが何もない。全く苦じゃない。むしろ金をかければかけるだけ楽しい

1桁台を狙う方はさすがに結構しんどいとは思うが、250位以内には入れたらいいかな~^レベルなら余裕でイベント楽しい

何よりも運営に対する不満があまりにもゼロ過ぎるが故に、驚くほど心から気持ちよく課金ができる。

f:id:atashigirl:20210405161911j:image

これはマジ。誇張でゎない。

(さようなら、過去のあたし)

みんな、安心して金を入れていい。

③1日2回くらい来るフラッシュセールは買った方がいい

ざっくり朝と夜に1日2回APが切れたタイミングで「よっ!待ってました!」とばかりに差し込まれるフラッシュセール。これは一見ウザ商法と見せかけてDP10でAP200貰える神イベント

得が過ぎる。1度表示をキャンセルしたとしても12時間ごとに再度フラッシュセールが挟まる仕様になっている模様なので、12時間ごとにフラッシュセールが来るということを見越してAP管理をしよう。

 

留学生活のすゝめ【システム編】

①スキルタイミングは溜まった瞬間&残り1秒で2回3連打

これは鉄則オブ鉄則。

1試合2回3連打を決め、尚且つ敵がマヒ等スキルを打たず重ねてコンボを決められたらサイリウム無しでも勝てる。

絶対に2回はスキルを打つようにすることを意識。打つ際は1人ずつではなくなるべく3人まとめて打つ。(コンボが多く繋がった方がゲージの貯まり具合が大きいので)

あとは、マヒが来ないことをガチ祈りするだけ。

②ダンスバトルではタップする順番でボイスが変わる

1番目にタップした時、2番目にタップした時、3番目にタップした時で聴けるボイスが変わる。ちょっとした可愛い小ネタです。

ダンバト中のオタクの手越顔負けの「テイッ!」にもぜひ注目していただきたい。

③バトル後の反省会とホーム画面の反省会の反応はパターンが違う

セリフ毎に「お触りの正解」があるらしく、闇雲にお触りしてもキレられるので「お、最初はここを触ると喜ぶな・・・」「お前はココが良いのか・・・?」と、地道に開拓していきましょう。

「おべいみー 反省会」で検索すると攻略サイトに順番も載っているので、一刻も早く推しのデレを摂取したいという方は潔く先人の知恵を借りましょう。

gamerch.com

☝ホームスキンシップは各キャラクターの詳細ページから確認可能

慣れると台詞を聞いてあ~頭→顔→頭ねと5秒の流れ作業で好感度上げをキメられるようになります。

困ったときはアイテムを活用するのもアリ。

キャラクターそれぞれ好物があり、アイテムページでキラキラ光っているものを渡せばとりあえずハートが出ます。低い評価になりやすい星1~2の反省会などで活用を!

但し、どうやらサタンだけは好物のパイをあげても好感度が上がる時のSEが最大の方じゃない気がするらしい。(有識者情報)

そして〆ニキはハイタッチ以外の初手お触りをしてはいけないらしい。(何ィ?)(有識者情報2)

ローマは1日にして成らず。

お触りもまた、1日にして成らず。

④レベルアップセールはDPに余裕があるなら買った方がいい

フラッシュセールとはまた別に、プレイヤーレベルが上がったと同時に「よっ!待ってました!」とばかりに来るレベルアップセールなるものが存在する。

これは、99DPと引き換えに

サイリウム3本

コルチケ5枚

鍵3個

10000グリム

AP100

を交換することができるまたしても神イベント。

f:id:atashigirl:20200527165116j:plain

世界への𝒌𝒊𝒔𝒔──

(※当方、サタンのオタクではありません)

特にコルチケ5枚はバカデカい。レベルアップセールの度にちまちま買っておくといい貯蓄になる。

といってもDP自体貯めておきたい感めっちゃあるので、推しイベ・ガチャ関連が終わり余裕のある時などにポチっとしとけばOK。

⑤オタク講座で福利厚生も「アツい」

f:id:atashigirl:20210407113653p:plain

終了画面で失礼します

オタク講座とは、その名の通りガチオタ三男レヴィアタン大先生がお送りする「オタク講座」である。(だからオタク講座て何)(My Chance!「きっとわかってる~だろうけど~🎶」)

これがガチでアツ過ぎるんだわ。

レッスンの周回を通じて金魚のヘンリーを集めて、集めた個数に応じて育成で不足しがちな開花素材などが貰えるミニイベントなのだが、なんと定期開催

オタクマジでカワイイ。

毎回イベント終了日の午前10時から期間限定でスタート。(この辺曖昧なので後日追記します)

しかし、通常の↑お前の課題!↑マップでしかヘンリーはドロップしないため、LDその他イベントとの並行は不可。(これは何とかしてほしい)

序盤は開花素材を集めるだけでも一苦労だと思うので、オタク講座は新米留学生への救済。完走するとコルチケ1枚のおまけ付きだしね。日課をこなしメインストを進めていたら何の問題もなくヘンリーは集まるので非常に助かる。

f:id:atashigirl:20210407113944j:image

オタクマジでカワイイ。

⑥10日毎にメインスト更新(公式単独爆走物語) 

アホか。

☝自分たちの速度が「異常」であることを段々わかってきた公式くんのツイート文

恐るべきことにNTTソルマーレ、リリース日から途切れることなくこの「10日毎にメインスト更新」を続けてきている

アホか。

アホ過ぎんだろ。マジで落ち着け。

とんでもねぇジャンルだなここは。

留学生活のすゝめ【番外編】

①愛の鞭の有効活用

#愛の鞭とは 

f:id:atashigirl:20210406131913j:image

こちらでございます。

アイテム欄の中でも一際「ちょっと、ん???(^-^;」となる。ちなみに留学初日から予め所持品の中に入っている。困惑しかない。

その名の通り、反省会で使用すると悪魔たち各位に鞭を打つことができるという代物。(????

f:id:atashigirl:20210406190940p:plain

試しに打ってみた

f:id:atashigirl:20210406190950p:plain

(好感度上昇)


なんやこれ・・・・・。

(キャラによって反応が違うし大体は喜んでくれるので、色々試してみよう!)

②シメオンの背中の露出がすごい

f:id:atashigirl:20210406103100j:image

シメオンの背中の

露出がすごい。

③複数推しについて

え~、はっきり言います。

魔界において、複数推しはマジでやめた方がいいです。

なぜなら、おべみくんはたったの12人でローテを回しているから。

これ、どういうことかわかりますか?

1回のナイトメアガチャでUR2人、SSR1人。イベント報酬URで1人、SSRで1人。(メモカUR・その他映り込みを含めるともっと多い)

毎月ガチャ・イベントのセットが大体月の前半と後半の2回来る。と、いうことは?

単純計算しても2回に1回は推しのターンが来る。(は?)

頭がおかしい。

そりゃ供給が全く無いのは嫌だけどさぁ、供給があり過ぎるのも絶対におかしいんだわ。勘弁してくれ。(大の字)

つまりですよ、推し1人抱えるので息切れしてんのに、それが2人になってみろ。

f:id:atashigirl:20210406110058j:image

飛ぶぞ。(頭と金が)

どうしても、どうしても誰かを選ぶことができない。1人に絞ることができないという乙女の方。それはもうしょうがない。理性ではどうにもならないこともある。それは〝しょうがない〟んだわ。だから、もし複数推しになると固く決意したのであれば、どうか、

優先度をしっかりと決めて、

留学生活を送ってほしい。

多分、あれもこれもは無理

推しが同時にガチャ・イベントで来ることなんて結構な確率で頻発するはず。今回はこっち優先して、これはLDで取ろうとか、推しに対する優先度を常に決めながら生活していかないと身が滅ぶ。結局は日々選択の連続ってワケ。

え、おべみって何ゲー??

(※kissゲーです)

④キャラソンについて

youtu.be

youtu.be

youtu.be

f:id:atashigirl:20210406125235j:image

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

おべみに見事沼ったそこの留学生、あなた、あなたです。まだキャラソンは聴いてない?

聴いてください。

7兄弟からあなたへ贈る、あなたのことだけを考えた、あなたのためのラブソングです。

何よりも、解釈に助かる。推しの恋愛観みたいなものを知るために必要な特大エッセンス。

今後はさらにユニットソングなるものも発売決定!

あたしたち留学生の欲しいものをすべからく知り尽くしているNTTソルマーレ。もはや怖過ぎる。

しかもなんと、オーディオドラマトラックは全てYouTube公式アカウントから視聴可能。このオーディオドラマがまたトンチキっぷりがひどい。あたし個人的お気に入りはハングリーシックスパック回。(ハングリーシックスパックって何?)通勤途中の電車の中で死んだ。(マジで全部〝最高〟なので絶対に聴いてほしい)

 

初撃を大事にしてほしいので、ここでは余計なことは書きません。とりあえずキャラソンはめちゃくちゃめちゃくちゃめちゃくちゃ大事なので、未履修の方は絶対に履修キメてください!!

(よろしくお願いしまあああああああす!)

⑤配布緑アスモURがスキル溜まるのやたら遅い件について

f:id:atashigirl:20210407100357p:image

こいつ、確実にドスメトーデ側

最初は気付かなかったんだけど、それなりにダンバトをこなしていく内に違和感に気付いてきた。明らかにこの配布アスモだけスキルゲージが溜まる速度がワンテンポ遅い。

そのせいで勝てた試合も微妙に押し負けたり、スキルコンボを優先するためにわざわざステ値で負けている他のURに編成し直して挑まなければいけなかったりすることが非常に多い。その度に利敵だろォ!???とキレてしまう。普通に敵と同じくらい配布アスモにキレてしまう。「んんっ♡」とか「ああんっ♡」とか言う前に早くスキルを発動して欲しい。

他のカードはどれも同じ速さでスキルゲージが溜まっていくのに、なぜかこの配布アスモだけが遅い。理由はわからない。おべいみー7不思議のひとつである。

これは、「配布URに甘えんな」というNTTソルマーレからの圧なのか?いずれにせよ、早い段階から緑UR枠は配布アスモ以外のカードの育成を優先することをおすすめする

⑥サブキャラはいずれ出番が来る!(信じろ!)

こちらは、とある有識者から提供していただいた情報です。

【サブキャラに推しがいる方へ】

 

・レッスン20までは兄弟たちと比べると(恋愛的な意味では)出てこない、出てきたら良いなくらいのスタンスで楽しんで

・デビグラは割とイチャつける、キャラによってはキスも可能

ソロモンはレッスン21以降(特にレッスン36以降)から恋愛的な意味での交流が増えるので地道に頑張って(レッスン41以降は更に本気を出す)

・殿下は元々出番が多い方だが、恋愛的な意味ではレッスン41以降から本気を出してくる

・シメオンは出番こそ多いが恋愛的な絡みは少ないため、レッスン41以降で匂わせ始めた、今後を楽しみに待とう

・バルバトスはついにレッスン53でターンが来た、とはいえ恋愛というより掘り下げという感じ。デビグラは割とイチャつける

・ルークはキスは確認できていないがハグまでならいける。今後に期待

f:id:atashigirl:20210114125032j:plain

社長、大感激!!!

NTTソルマーレと書いて神と読む。夢女の桃源郷であること、間違いなんかじゃなかった。

7兄弟以外にも魅力的なサブが存在するおべみくん。悪魔を服従させに来たはずが人間や天使に突き落とされてしまっている哀れな留学生も多い。

安心してください。

いずれ𝒌𝒊𝒔𝒔は始まる。

(Kissをしよう)世界が変わる Kiss Kiss Kiss(駆け抜ける)そのくちびるの Flavor of Love(果てしない)Sweet Love(Your World)恋が舞い上がってくKiss you! Kiss me! Yeah Yeah Yeah! Kiss you! 

 

マジでサイコ~以外ない。

近頃はイベストでも全員平等イチャコラタイムが導入されつつあり、全方位からのオタクを熱く包み込んでいる。神のコンテンツ。

今後はメフィストフェレスなどまだその実態を明らかにしていないキャラクターの実装も期待ができる。ルーク推しの留学生もきっと何とかなる。おべみくんのことだから大人版ルークイベントとか余裕でブッ込んでくるはず。全員等しくしあわせになれる。大丈夫。

あたしたちはとりあえず、踊っておけばいい。(テイッ!)

⑦基本告知はしない

言うまでもない話ですが、基本的におべみくんは

事後報告制です。(は???)

ガチャ告知も「始まるよ🎶」ではなく「始まったよ🎶」。アプリを起動して初めて推しのガチャやイベントを知ります。

f:id:atashigirl:20210407104259j:image

さすがにおかしい。

リアルにこの顔。もう慣れたけどさ。

そこら辺の一般ソシャゲでは考えられないスタンス。一歩間違えば燃やされてもおかしくない。

だが、それでいい。もう、いいんだ。NTTソルマーレ、君は君らしく、君であるために・・・しあわせに、なれよ・・・。

恐らく新米留学生諸君は、この一切告知無し爆撃に最初の頃は恐れおののくことだろう。しかし、

慣れる。(慣れるんだわ)

おかしいよ。もちろん絶対に頭はおかしいけど、これもまたおべみくんのエンターテイメントなんだと思うと徐々に慣れていく。そう、これはエンターテイメント。(※絶対に間違っている

だがひとつ、これだけは常に怯えて生活をしなければいけない。

復刻(ガチャ)も

いつされるかわからん。

ありえん恐怖。てか告知しろよマジで。

余裕で現行イベとカスりもしていない復刻ガチャが告知無し&いきなりスタート。しかも、2個同時に復刻されることもある。

f:id:atashigirl:20210407110330p:plain

現在開催中イベ「あにまる2」の特効用ガチャ

f:id:atashigirl:20210407110337p:plain

なぜか唐突に始まったアイドル復刻ガチャ(告知無し)

f:id:atashigirl:20210407110344p:plain

さらに同時に復刻で来たサバゲーガチャ(告知無し)

f:id:atashigirl:20210407104259j:image

本当に落ち着いてくれ。

わかりますか?これが、「おべいみー」。次男の連勤具合にもご注目ください。

複数推しはやめた方がいいと言った理由がここにもあるの明らか過ぎる。マジでいつどのタイミングで刺されるかわからないパラノーマル・アクティビティ始まってる。

イベントは半年経過すると順次LD追加されるため「待てばいい」で終わるけど、復刻ガチャは逃すと次いつ来るかわからない。下手したらもう来ないかもしれないし、限定URを一生手に入れることができないかもしれない。

だからこそ、「塵も積もれば推しとなる」。常に備えて置くこと。そして、計画性を持ってイベント等に参加すること。ただのトンチキゲームだと思って舐めてかかると痛い目を見るぞ!

総評:

告知だけはして。

 

⑧明日は我が身過ぎる

明日は我が身過ぎる。

 

 

ということで、今回の体験記はここまで。

まだまだあたしの留学生活は続く。

𝑻𝒐 𝒃𝒆 𝒄𝒐𝒏𝒕𝒊𝒏𝒖𝒆𝒅・・・

 

 

 

 

f:id:atashigirl:20210228195610p:plain

 

これも追加して!などありましたらお気軽にコメントやリプなどで教えてください‪ฅ^..̫ .^

次回の体験記もお楽しみに。

それでは、また。あたしでした!