あたしブログ

ネットスペースデブリ乙女の脳内ラジオ

それでいいのかGoogle

 

どうも、有言実行のあたしです。

先日、申し訳程度のゴミのような抱負を述べさせてもらいましたが、

atashigirl.hatenablog.jp

 

f:id:atashigirl:20210108110301j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:atashigirl:20210108110417j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マ????????

 

起床時リアルに声出た。

午前2時に合格通知来てた。深夜に通知すなよ。

 

約3日程であっさりGOサインをいただき、喜びよりも不安の方が勝っているがとりあえずご報告するしかない。

 

アドセンス合格したよ❕

(Stand up Stand up🎶立ち上がリーヨ🎶イナズマチャレンジャ~🎶)

 

アドセンスとは、簡単に説明すると、

YouTuberで言う

「動画内に広告が貼られるようになるか」

の、ブログ版。全てのブロガーたちにとっていわば登竜門的なボスであり、最初の目標である。

 

これはさすあたでも(※さすがのあたしでも)、ちょっと自慢していいんちゃう???

 

結構ノリノリで軽く申請出して「落ちました^~こんな感じなんですね~今後頑張ります~~^~」みたいなツイートするシミュレーションかけてたから・・・こマ?過ぎて調べに調べあげました。

 

www.google.com

どうやらGoogle「10の事実」なるものを掲げているそうな。

上記の公式ページから抜粋すると、

①ユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後からついてくる。

②1つのことをとことん極めてうまくやるのが一番。

③遅いより速いほうがいい。

④ウェブ上の民主主義は機能する。

⑤情報を探したくなるのはパソコンの前にいるときだけではない。

⑥悪事を働かなくてもお金は稼げる。

⑦世の中にはまだまだ情報があふれている。

⑧情報のニーズはすべての国境を越える。

⑨スーツがなくても真剣に仕事はできる。

⑩「すばらしい」では足りない。

 

ふむ・・・(';')

大手グローバル企業っぽいユーモアのある文章でつい最後まで真面目に読んでしまった。

 

あとは暴力的な内容やその他一般的にアウトなことは書いちゃいけませんよっていうルールを守れば一応審査基準は満たされると。

 

この「アドセンスの審査基準」について先人たちの憶測でしかない解釈がネット上を飛び交っておりますが、ひとつ言いたいことがある。

そんなの関係ねぇ

令和の小島よしおでございます。

 

巷で噂されている「こうした方がいい」はほとんど完全なる嘘松であるということがこの”あたしブログ”によって証明されとんのよ。

 

まず嘘①

独自ドメインである」

 

あたしガールはてなブログドメインパワー舐めんな!!!!!!!!!!!!!!(激高) 

atashigirl.hatenablog.jp

(ちょっと静かにして)

 

結構な数の先人たちが「独自ドメインじゃないとダメです」って言ってるけど、あたしガールはてなブログドメインパワー舐めんな???????(※言いたいだけ)

はてなブログの無料ドメインでも受かりました!」って報告してるアカウントも確かに見受けられるのだけど、「元々はてなブログアドセンスの相性が悪い」(コードが発見されにくい?そうな)とか言われてて、「30回くらい落ちてやっと受かりました!」とか、めげずに何回もチャレンジしてね♡的なメッセージを感じるのだが、あたしガールはてなブログドメインパワー舐め略

 

無料ドメインはてなブログでも1発でアドセンスの審査に合格できます。よって、ダウト!

 

 

嘘②

「悩みを解決する記事を書くこと」

 

俺の目を見てから言ってくれ。なあ。

「しがない乙女がどうでもいいオタクの日常を垂れ流し、インターネット上のデブリを増やしています。」この記事の概要欄から既にアウトなんよ。自分から進んでインターネット上のデブリ言うとるし。

(※デブリ・・・「debris」フランス語で破片の意。スペースデブリ(宇宙のゴミ)とかよく言う。つまり、ほんとに意味のない無駄なゴミという意味)

こちとらただひたすら限界夢女が暴れ散らかすだけのブログ、やっとるんよ。てか普通にただの趣味なんよ。

 

だから、別に堅苦しいテーマで頑張って書かなくてもいいし、タメになる頭の良い内容にする必要もない。

なぜなら、あたしブログがあるから。(起立)

 

あたしの限界キモオタ構文でなんとかなっとんやぞ????もっと真面目にブログ運営してる方々のブログが通らんわけがないだろ‼

 

 

嘘③

「有料テンプレ使用&見た目をカスタマイズする」

 

え~、あたしが今使わせていただいているものは、はてブロちゃん内にある有志のクリエイターさんが無料で提供してくださっている完全無料のテンプレートでございます。

無料でも十分可愛いよね?シンプルで気に入っています🎶

特にあたしのような感想垂れ流し系ブログは、文章が見やすければそれでいいのだ。

ちなみに、HTMLタグの勉強もしてないので見たまま記法でやっちゃってる。だから本当にシンプルテキスト。もちろんCSSもいじってない。やり方がわからない。(そのうち勉強したい)

 

だから、ブログのビジュアル面もそこまで重要じゃないと思う。

 

 

 

念のため、フェアにいこう。(何の?)

逆に、あたしがアドセンスを申請するためにやったこともお話するね。

「プライバシーポリシー&お問い合わせフォームの作成」以上。

 

多分だけど、お問い合わせフォームは無くてもいいけど、プライバシーポリシーの文言は必須な気がする。

 

審査する大前提として掲げられているっぽい&多くのブロガーが「プライバシーポリシーについて記載していなかったから落とされた」と言っている。

こればかりはあたしも気にして予め準備した状態で申請出しちゃったので、嘘か本当かがわからないのだけど(^-^;

多分だけど、これは必要な気がする。

 

プライバシーポリシー未設置だと1日も経たずに即「今審査できません」的なメールでお見送りされたって言ってる人が、ちゃんと設置したら3日くらいで合格しましたみたいなことを書いてるのと、あたし自身約3日(正確には2.5日くらい)で合格通知をいただいたので、信ぴょう性ありそう…という判断。

まぁ「何事も無いよりはあった方がいい」でFAにしとこ。

 

でも逆にこれ以外特に何もせず、ありのままのキモオタ臭を醸したまま審査していただきました。

天下のGoogleのプロフェッショナルたちが、わざわざ時間を割いてこんなキモオタの激ヤバブログを真剣に読んで吟味してくれたという事実、考えるだけで新たな扉開けそうじゃん・・・?(????)(誠に恐れ多い)

 

色々調べまくった結果、総括して「アドセンスに合格する基準とは?」と考えた時のあたしのベストアンサーを発表します。

 

結局独自性~(CV:のぶ代えもん)

必要なのはドメインじゃねぇ。「らしさ」だ。

support.google.com

 

多分だけど、ほんとに多分だけどさ、このあたし以上に気持ちが悪い乙ゲ感想ブログやってる人っていないと思うんだよね。(※絶対にそうです)

一生懸命メタ認知すると、多分このキモさが乙女の皆様方の「リアル」としてある程度OKをもらっているのではないかということ。

 

お悩み解決とはまた違うけど、あたしブログを訪れてくださっている乙女の皆様方はほとんどが「この気持ちを整理したい」、「他の人の感想を聞いて納得したい」みたいな感情から「〇〇 感想」と検索をかけてくれているはず。

 

だから、少なからずあたしがここでできることって、皆様の「そうそれ!」「わかるわかる!」を引き出してあげることなんじゃないかと思うの。

 

だから、他のブログよりも圧倒的に容量を持たせながら、キャラのセリフを引用しながら自分がどこで何を思ったのか、どんな所で殺されたのか(死ぬな)、どんなキャラのどんな行動に疑問を感じたのか、などを可能な限り正確に、自分なりに根拠を持って書き綴っている。

それが「共感」に繋がって何度も読み返しに来てくれる読者の方や、初めてゲームをプレイするユーザーの知識・参考になったり、記憶を思い出すための装置になったり・・・と、付加価値を与えることに帰結しているのではないか?

そしてそれがあくまでも「あたしの言葉」で書かれていること、このあたしブログでしか読めない感想になっていること。

大切なことって、結局それだけなのではないだろうか?

 

オタクが偉そうに自分語りすなよと思うでしょうが、(”わかる”)今回意図せずアドセンスに合格できた自分なりの理由が以上になります。

 

よく「継続は力なり」でゴリ押そうとするブロガーがいますが、もちろんそれもあながち間違いではないと思う。

毎日ちゃんと継続して文章を書くという行為を練習している人の方が絶対にうまくなるし、単純に考えて記事数が増えれば増えるほど見てもらえる確率も高くなる。

だけど、何事も全部根性論で片付けようとすなよ、とは思う。

 

安宅和人さんの『イシューからはじめよ』(2010)という本があるのだが、

自己啓発マンになる気は毛頭ないので安心してほしい。

たまたま仕事の関係で読まなくちゃいけなかったから読んだんだけど、素直にタメになった

 

噛み砕いて言うと、「課題を解決するためには、まずその【課題】って何なのか?」から考え始めなきゃ効率が悪いんだよっていう話。

 

アドセンスの審査うんぬんに限らず、日常生活のあらゆるシーンでこの考え方は役に立つ。

アドセンスの審査が通らない!」という課題を解決するために、「独自ドメインを設定しよう」「基準を満たそう」でアンサーにするのではなく、まずそのアドセンス」って誰のためにあるのか?アドセンスに通らないと、何がいけないのか?アドセンスはなぜ存在するのか?と、課題の本質から問いただしていけば自ずと解は導かれるんだよってこと。

 

 

はい、いいよ。言って。

オタクが偉そうに自分語りすなよ!!!!!!

 

ありがとうございます。

ハ~キモ。隙有自語オタキモ。すみませんね通常運転で。(横転しろ)

 

結局は最初に挙げたGoogle「10の事実」の最初の1番目が大事なんだなということ。物事の本質を見極められる力、養っていきたいなぁ。

 

 

何やらアドセンスお見送りのメールには「このブログに価値はありません」みたいなエグい辛辣な評価で帰ってくるらしいよ。ヤバ・・・お堅い系のジャンルで日々執筆に励む初心者ブロガーたちの心折れるじゃん・・・そういういじめはあたしブログだけにしとけって・・・。(美しい自己犠牲の精神)

 

正直、お見送りメール見ながらツッコミたかったところもある。逆に落とせぇ~(心のノブ)

 

 

 

とりあえず、

Googleに夢女を認められたってことで、いいね?

(多分違いますよ)

 

今後もたゆまぬ訓練でどこに出しても恥ずかしくないオタクとして大成していきたい所存です。

 

 

最後まで閲覧いただき、ありがとうございました!それでは、また。あたしでした^~