あたしブログ

ネットスペースデブリ乙女の脳内ラジオ

【おべみ】なんやねんこのゲーム

f:id:atashigirl:20201218104611j:image

 

どうも、あたしです。

最近何となくハマっているソシャゲがありまして。

 

shallwedate.jp

『Obey Me!(おべいみー!)』

 

おべいみー!

名前からしてちょっとん??(^-^;ってなる感じのね。ザ・海外産っぽい女性向けアプリゲーム。

 

これがさ~なんか嫌いじゃないんだよね(笑)

 


Obey Me! Japan Release Official Music Video

 

欧米産だから「おべいみー!」なのかと途中までガチで思ってたけど、Obey Me!(私に従え!)ってことなのね。

Obeyと欧米って単語ちょっとずるくない?(❔)

※2021/1/3追記

厳密にいうと日本向けのものを先に海外で先行配信した後日本に逆輸入したゲームらしいです。語弊があってスマン。

 

 

 

7人の悪魔を調教できたら勝ち!みたいな趣旨の学園生活ADV?なんだけど(ごめんいまいち理解できてない)、

このアプリ、やっぱ日本の女性向けコンテンツってめっちゃ進歩してるんだなって再確認できる。

 

 

だってさ、見てよ。この立ち絵。

 

f:id:atashigirl:20201218132031p:image

ダッッッッッッサ!wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww(激震)

 

 

ダサ過ぎんか???

あたしブログよりダサいぞ??(※壊滅的)

 

これ一応Live2Dなんだぞ???

全くもってLive2Dを活かせてないんよ。

劇的にモサいんよ。もはや動くなよ。

 

だが、今こうしてあたしがレビュー記事を執筆しているという事実。ムカつく。非常にムカついてきた。でも認めざるを得ない、

このゲームには中毒性がある。

 

 

 

 

 

 

簡易目次はこちら☟

 

 

 

 

 

STORY 

この物語はあなたの夢から始まる…

たすけて…たすけて
わるいやつらにつかまってるんだ
きみは特別だから
きっとぼくをたすけられるよ

「おねがい。ぼくをみつけて」

見知らぬ少年の声が遠のき目が覚めると
そこは法廷のような場所。
裁判長席の青年の厳格な声が響く。

ようこそ、悪魔生徒会へ
我々は人間-きみ-を歓迎する

悪魔たちの学園『RAD』の留学生に選ばれてしまったあなた。

あなたを待っているのは
クセしかない悪魔の7兄弟と山積みの課題!?

『 課題なんて簡単だ。ルールはひとつ 』

服従させたら、おまえの勝ち!

 

 

悪魔紹介

とりあえず最初はこの兄弟たちの紹介から。

(使用画像は公式HP様より)

(あたし初見の印象)

 

f:id:atashigirl:20201218104305j:image

ルシファー(CV:山下 和也)

完全無欠腹黒ドSな最強長男

お前絶対小西克幸だろ。

 

f:id:atashigirl:20201218104309j:image

マモン(CV:古林 裕貴)

世の中お金な強欲クズ次男

クズというよりアホ(愛らしい方の)。

 

f:id:atashigirl:20201218104326j:image

レヴィアタン(CV:加田 智志)

二次元最高!!ガチオタ三男

ちゃんとした同類。

 

f:id:atashigirl:20201218104337j:image

サタン(CV:角 真也)

笑顔は全部演技です。二重人格四男

とりあえず猫が好きな人。

 

f:id:atashigirl:20201218104340j:image

アスモデウス

(CV:ミウラ アイム)

世界は僕を愛してる。ナルシ五男

お前は絶対木村良平

 

 

f:id:atashigirl:20201218104349j:image

ベルゼブブ(CV:矢口 恭平)

晩御飯まだ?腹ペコ六男

食ってしかない。

 

 

f:id:atashigirl:20201218104353j:image

ベルフェゴール(CV:大西 哲史)

愛されすぎて反抗期?居眠り系七男

松を超えてきた。

 

 

 

総括、

いや声優誰?

 

 

実際のボイス聞いてほしいんだけど、ほんとに素人がやってる棒読みで草。

せっかく日本版リリースするならなぜ日本のちゃんとした声優を起用しない?コスト削減か?

 

悪いことは言わない。

声優だけはちゃんとしとけ

それだけでDL数違うから。

 

別に無名の人を声優に充てるのはいいけど、それならそれでせめて普通に聞けるくらいの演技ができる人を起用してほしい。

 

初見から既に声量MAXで突っ込みたさしかないのですが、まだまだありますこのアプリ。

 

 

 

f:id:atashigirl:20201218132916p:image

 

絵 ア ド

仕事せぇよ・・・・・。

何やねんこれ。。。日本産なら間違いなく絵柄で燃やされるぞ。。。。。どうした。。。。。

 

ご贔屓レヴィのカード一覧画面から失礼いたしますが、本当にズームで見るとアカン。

もしかして担当絵師って一人じゃなくて複数人で描いてんのか?明らかに元の絵柄が違うやつが何枚もある・・・尚更仕事量分担してんだからもうちょっと何とかせぇよ・・・。

 

 

f:id:atashigirl:20201218132953p:image

 

一応ちゃんとしてる絵柄のカードもたま~にあって、それが逆にじわじわくるという。あたしはこのレヴィのカードが欲しいなぁと思っております。

 

本国でリリースされてから1年くらい経って日本版がリリースされたみたいなので、カードの品揃えは結構豊富な様子。(ふ~ん?)

 

公式ツイッターで更新中の漫画は普通の日本の絵師さまが描いてるっぽいので、ゲーム内のイラストも是非描いていただきたい。【切実】

 

 

 

 

絵柄もやばいし声もやばいって、逆にどの観点からハマっているのか?

 

 

 

 

 

 

それはね、

 

 

 

 

 

 

あたしが聞きたい。

(対ありィ!)

 

 

 

なぜか何となく、続けてしまっている。

この感じ、数々のソシャゲをこなしてきたソシャカスのあたしならわかる。”続く”やつだと───

 

これは一体どういうことなのか、冷静に分析してみた。

 

 

 

 

中毒ポイントその①

バランスの良さ

 

 

近年の女性向けアプリゲーって効率重視なとこあるからさ。片手間にサクッとプレイできることと、多種多様なイケメンを取り揃えてどんな需要も満たすことが何よりも重要視されていると思うのねあたしは。(うん)(気をつけろここから急速にコーナーで差をつけ始めるぞ)

 

その点おべみくんは、サクッとプレイできる要素とちゃんとゲームする要素のバランスが非常に良い

 

 

育成(これがかなりハード)に必要な素材を集めるのに、該当のドロップステージを1回クリアすれば次からまとめて5回一気にスキップ周回できたり、空いた時間にグリム(お金)(これがまた鬼のように枯渇する)集めのためにアルバイトをこなすのだけど、それもポチッと放置でOK。

 

それに対して、メインストーリーを開けるためには課題という名のミニゲーム?をクリアしていかなければならないのだけど、その方法が

 

f:id:atashigirl:20201221094548p:image

 卍卍ダンスバトル卍卍

(なんでやねん)

 

感覚的にはドリミが近いと思う。

タイミングよくスキルを使ってゲージを溜めていくやつ。これはちゃんと自分で押さないとダメ。(1回クリアした後はスキップ可)

 

カードの総合力が足りなければ専用のサイリウムを使って応援してあげればOK。(どういう状況?)

 

ほんとに絶妙なアレで程よく飽きさせず。かといって面倒くさ過ぎず。上手いなと思う。

 

 

 

 

中毒ポイントその②

 

古き良き「女性向け」

 

 

これに尽きるのでは?

 

 

f:id:atashigirl:20201221101558j:plain

Appストアのページ

 

”恋愛”という単語を載せる、その度胸。

 

 

 

f:id:atashigirl:20201221101944j:image

 

 

ありがとう。

心からのありがとう。

 

 

わかりますか皆さん。このすごさ。

近年の女性向け覇権ソシャゲ、基本的に「ガッツリ恋愛!」を避け、夢にも腐にも需要を持たせられそうな良い塩梅を狙ってカジュアルにしがち。

 

だからこそ成功してるっていうのも確かにあって。

推しとは恋愛したくない自分はモブ!タイプの女オタク層も割と多いし、そもそも腐カプ層の経済力・生産力も無視できない。恋愛に軸を振り切ってしまうと他のクラスター群を取りこぼしてしまうというリスクを回避すること、これができてるから安定したユーザー数を獲得できている。

 

だからこそおべみは新鮮。

 

恋愛要素ありの女性向けソシャゲで生き残ってるタイトルが少なくなってしまったからこそ、我々夢女勢にはとても嬉しいのだ。

 

 

f:id:atashigirl:20201221103426p:image

ンン~~~(マスオ)

かわゆいでしゅね^~レヴィたん。

その照れ顔やめなよ~(kiss)

 

 

こうやってホームに好きな悪魔を置くことができて、おしゃべり(クソ棒)してくれるんですよ。

 

たまに出てくる右上の吹き出しマークをタップすると、なんとおさわりタイムが始まる。

(何ィ?)

 

f:id:atashigirl:20201221123339p:plain

ヘンリーはレヴィの唯一の友達(金魚)

ダッッッサ・・・・マジでダサいんだよ立ち絵が・・・・

 

 

悪魔ごとに好きなおさわりポイントがあるようで、お気に召していただけると照れ顔を拝むことができる。

 

f:id:atashigirl:20201221123401p:image

 可愛い(迫真)

 

課題をクリアした後も反省会という名のおさわりタイムがあったり。ハイタッチを求められたりもする。

 

 

f:id:atashigirl:20201223135243p:plain

手をタップするまで終われない

f:id:atashigirl:20201223135256p:plain

その後でおさわりタイムが

f:id:atashigirl:20201223135250p:plain

盛大に照れるオタク




 

 

そして何より魅力なのが、

彼らが生活の一部になってしまうこと。

 

 

f:id:atashigirl:20201221105151j:image

うるせぇな

 

f:id:atashigirl:20201221105155j:plain

うるせぇな

 

うるせぇのよ。通知が。

数時間置きにアプリ内のチャットの通知ボコボコ鳴らしてくる。しかもクソどうでもいい内容で。

 

あ~ハイハイみたいなテンションでチャットをチェックしているうちに、いつの間にかそれが当たり前になってしまうのよね。

 

このアプリ、ガチで「通知」を最大限活用しにきている。

 

キャラクターたちとチャットできる機能は他のソシャゲにもよくあるやつだけど、こっちは毎日来るで。

毎回ストーリー性もあり、グループチャットに招待される日なんかもある。これ日々のチャット分を運営が考えて更新してるのかと思うとほんまにすごい。

 

クスッと笑える悪魔たちの仲良しエピソードから夜のお誘い(意味深)まで、とにかくチャットが充実し過ぎ。

 

 

f:id:atashigirl:20201221110416p:image

着信まで来る。

オメ~がかけてきたんじゃね~かよ~(kiss)

 

 

え、楽しくない?久々にこんな楽しいんだが?(^-^;

据え置きの乙ゲとはまた違う良さが出せると思うのよねソシャゲって。それが女性向け特化となるとたまらない。

ボイフレとか好きだったタイプのオタクたちには特にオススメだし、日頃から乙ゲをやってる乙女の皆様方は尚のことブッ刺さると思う。

 

 

な~~んか楽しいから諸々がダサいのも許せてしまう。慣れてしまえば問題がない。そう、慣れればいいんだ。(染まってしまった留学生)

 

 

 

中毒ポイントその③

UIが可愛い

 

めちゃくちゃ・可愛い。

先程から載せているホームもスマホの画面風になっていて。

カード一覧は「Devilgram」というインスタ風の画面からそれぞれ閲覧ができる。 

 

 

f:id:atashigirl:20201221123305p:plain

眺めてるだけでもなかなか楽しい

 

f:id:atashigirl:20201221123858p:plain

うるさいチャット画面はこちら


七兄弟だけじゃなく、主人公と同じ人間の留学生や天界からの留学生などサブキャラも豊富。(しかもカードもしっかりとある)

 

 

f:id:atashigirl:20201221124559p:plain

天界からの交換留学生ルーク(チワワ枠)

f:id:atashigirl:20201221124554p:plain

同じく天界からの交換留学生シメオン(褐色天使枠)

f:id:atashigirl:20201221124605p:plain

人間界からの交換留学生ソロモン(腹黒枠)


ふ~ん?やるやん。(上から~🎶)

 

カードの最高レア度はURのタイプ。URカードはダンスバトル中にスキルを発動すると背景が動く!これが最高に良い。

普通にアニメーションはちゃんとしてる。(逆になぜ?)かつてのバンやろを思い出すわね。

 

カードを育成すると恋愛スト的なものを読めるっぽいんだが、いかんせんまだ始めたばかりなのと本当に育成が渋いため未だに1つも開放できていない・・・(^-^; また開放次第感想追記する~(^^)/

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

※2010/12/22追記(翌日に追記すな!)

神ゲーでした。

どうもありがとうございました。

レヴィたんのクリスマスUR読んだのですがサイコ~では?サイコ~としか言いようがないよこれは。キレたわ。(なぜ?)

 

f:id:atashigirl:20201222095708p:plain

iPhone12民、下の棒失礼いたします。

f:id:atashigirl:20201222095716p:plain

 

万年クリぼっちを呪っていたレヴィと念願のクリスマスデートへ。

 

普通にイチャイチャすんねん。

(こマ)

 

 

f:id:atashigirl:20201222095702p:plain

逆輸入産乙ゲ、侮れん。

限界夢女オタク、ガチ泣き。

 

ありえん糖度高い。なんだこれ。

ナチュラルに恋人設定なっとるし。ちゃんとチッッッスまでさせてくれる。(スチルは無かった)

出勤前のバスの中、マスクの下でニヤけを必死で堪える俺。

 

完全に夢女の桃源郷

騙されたと思ってインストールせぇ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

~とまぁこんな感じで、

ちゃんと金かけてるアプリ。

 

正直短命そうだしすぐアンストするやろ(^-^;と舐めてかかってた。すまん。面白いです。

とにかく些細な演出がどこまでも女性目線なことと、乙女心をくすぐるUIデザインの可愛さ。久々にヒットした。

 

 

 

中毒ポイントその④

物語が普通に面白い

 

非常に悔しいのだが(^-^;(^-^;

最初からなんか普通に面白い。チュートリアル担当のカラスさんのセリフから面白い。(やればわかる)

 

先に海外を通してるから日本語訳がちょいちょいおかしかったりしないかなと懸念していたのだが、全然ちゃんと日本語対応。言い回しも自然&堅苦しくない書き方で読みやすい。

にわかを嫌うレヴィのマシンガントークからマモンのアホ丸出しトーク、何もかもが面白い。

マモンのクレカちゃんを凍結(物理)する回など、最初からちょっとにこにこしてしまう良さみがある。

 

HARDミッションをクリアすると読めるアナザーストーリーも手抜きしてないし、チョロ可愛い悪魔たちの個性もよく出てる。

風の噂によると、何やらストーリーの深淵まで辿り着いた留学生たちの情緒がとある章でぶっ壊されているそうな。(ほんまか??????????)

現段階で9割ギャグだと思ってっから逆に末恐ろしいなおべみくん・・・期待、しちゃうよ?

(To be continued…)

 

 

そして極めつけは、

あたしの分身(主人公)がかなりまとも。(最重要案件)

いい具合に性別不詳感があり、選択肢もなよなよしてない。むしろそこはかとなくギャグセンもある

サバサバした気取らない性格っぽいので非常に良い。ウザくない。進めてて楽。

 

そして何よりも、

主人公がかなり主人公している。

昨今のソシャゲ事情において物議を醸している「主人公が空気問題」、(※完全なあたし調べ)それを見事なまでに解消。

ちゃんと選択させてもらえる選択肢に意味があって、どれを選ぶかで微妙に物語や悪魔たちの対応に変化があるんですよ。

 

これ、どんだけ大変かわかりますか?

 

ソシャゲでよくある、

「どちらを選んでも差し障りのない選択肢」

 

「ふ〜ん」or「そうなんだ」的な。どっちを選んだところでその後返ってくるキャラクターの返事はどれも一緒のやつ。ぱっと見選択肢をポチッと押すその1秒だけはユーザー側にアクションさせてくれる時間を与えてもらっているけど、結局のところ中身がなくて空虚なまま。「選べる」ことに全く意味を持たせてくれないやつ。

 

作り手は多分圧倒的にそっちの方が楽。だってシナリオを考える量はそれほど増えないから。でもおべみくんは違う。

 

めちゃくちゃ選択肢に振り幅持たせてくれる。

 

先に挙げたレヴィたんとのデート会話でもそうです。

自分の選択肢次第で糖度が増したストーリー展開を狙わせてくれるその心配り。実は簡単にできるものじゃないよ。これは。

選択肢に意味を持たせてしまうとその後の返答にも変化を起こさなくては会話が成立しない分、通常より倍コストをかけてシナリオライティングに取り組んでいただいているということ。

 

f:id:atashigirl:20210104160747j:image

ありえん感謝。

 

何・・・?おべみくん、本当にどうした・・・?

ちょっとイケメンが出てくるジャンルはすぐに夢を見てしまうのだけど他クラスタから「うちはそうゆう恋愛要素とかないから(笑)」「夢豚沸いてくんな(笑)」と迫害され続けてきた限界夢女オタクにも、そんなに優しくしてくれるの・・・・?

 

この寛大で美しい世界に気付いてしまったからには、もう推さざるを得ない。

 

 

 

 

 

 

 

・・・、いや、は??

 

こんなにちゃんと紹介させやがって・・・。

 

とにかく悔しいが面白い。”読める”やつ。

 

 

 

 

言うことはもうこれしかないよ。

 

 

運営へ

 

絵アドと声優を何とかしてください。

 

あたしより 

 

 

・・・と言いたいところだったのですが、

正直このダサさが癖になっちゃって、すっかり慣れ親しんだ結果全然ど〜でもい〜〜🎶おべみくんが存在してくれているだけで感謝🎶オタクになってしまいました。第1期放送スタート🎶

 

 

 

 

 

 

このインターネット上のデブリでしかないゴミブログを見つけ、お読みいただいている乙女の皆様方も是非めっちゃ軽い気持ちでRAD生活を始めてみてほしい。特に夢女属性。(もちろん腐カプとしても楽しめる優良物件です)

 

 

※但し、チケット(ガチャ)の配布が少ない一部ガチャ天井のないPU枠有育成用の素材集めと金周りが常にカツカツイベントは海外勢とごちゃ混ぜ大乱闘スマッシュブラザーズなので、

れっきとした札束で殴り合うタイプの女性向け乙女ゲームです。

推しに金を使う悦びに溺れたオタクたち、集え。(開廷❕)

 

でもね、2日に1回くらいの頻度で無料ガチャが引けてね、SSRとかは割とヌルッと出せるしそれ以上に魔界での生活が本当に楽しいので、何も問題がないです。

 

 

 

オタクの真価は、プレゼン能力に表れる。

また気が向き次第プレイ感想などアップするかもね〜😈

それでは。あたしでした‪ฅ^..̫ .^ฅ‬