
夢をみてもいいですか

美少年の腕の中にいるあたしのはなし

アイチュウはなぜ無課金に優しいのか【前編】


 

 

 

どうも、あたしです。

 

次の乙ゲ待機までの間、何か記事を書きたくてですね。

 

 

長年無課金の長を務めさせてもらっているあたしならではの、女性向けスマホゲームの無課金無課金のための無課金による無課金攻略をつらつら綴っていきたいと思います。

 

やっぱりソシャゲとかって課金者のためのゲームな訳で、無課金の肩身は狭い。まあそりゃそうだ。運営側も課金してもらないと運営していけない訳だし。

課金を制する者がイベを制すると言って良いです。重々分かっております。

 

で す が

 

やっぱりお金をかけずに楽しめないかな〜と考えちゃいますよね?課金せず上位ランクに入りたいな〜だってお金勿体無いんだもん〜〜って思いますよね無課金組の乙女の皆さん???

あたしはとにかく“勿体無さ”が勝ってしまう性格で、推し愛=課金っていうスタンスではないです。無課金でどれだけ登り詰められるかに喜びを見出すタイプです。

 

 

そこで、今回は無課金組も十分楽しめる女性向けスマホゲームをご紹介!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【アイ★チュウ】

 

 

 

www.i-chu.jp

 

 

全国のアイチュウPの皆さんどうも。同じくアイチュウPのあたしです。

 

公式サイトのリンクは上記。

 

ダウンロードはご自分の端末のApp StoreまたはGoogle Play Storeからどうぞ。

 

 

 

 

Q.アイ★チュウとは?

→恋愛リズムゲームアドベンチャー(公式より)です。

 

所謂“音ゲー”ってやつですね。シャンシャンやるやつです。譜面はこんな感じ↓

 

 

 

youtu.be

 

 

youtu.be

 

 

公式トレーラーとプレイ動画お借りしますすみません。

スクショ撮るのが難しいんですよ〜。

 

下4つで、右手左手使ってタップ、長押し、連続タップ、同時タップ、ぐらいです。一般的な音ゲーシステム。苦手な方も慣れたら多分大丈夫。

 

アイチュウ=“アイ”ドルの途“中”って意味で、本作ではアイドルの卵の彼たちの事をアイチュウたちと呼びます。

 

物語の舞台は、アイドル育成事務所『エトワール・ヴィオスクール』(通称:エトヴィ)で、個性豊かなアイドルの卵たちをプロデューサーのあなた(主人公)が育成し一人前のアイドルとして成長させる、というストーリー。

 

詳しくは最初に貼った公式サイトを見て頂けたら分かると思いますが、あたし的雑紹介をします。

 

まずはアイチュウの魅力をたっぷりお届けします^o^

 

 

【ユニット紹介】 

アイチュウにはそれぞれアイドルグループ(ユニット)が9つ存在します。

 

 

 

f:id:atashigirl:20170330141639p:plain

①F∞F(ファイアーフェニックスる) 

本作のメインキャラ3人組。1番最初にこの中から1人選んでカードを貰えます。

明るい元気な楽曲が多い。熱い王道アイドル。3期生。

 

f:id:atashigirl:20170330142823j:plain

愛堂星夜(CV:KENN)

 

F∞Fのリーダー。元気印。アイチュウの主人公。仲間思いで熱い性格。誰彼構わずハグをする。金髪青目のジャパニーズサムライ。

 

f:id:atashigirl:20170330145027j:plain

湊奏多(CV:井口祐一)

 

子役経験あり。いつも一緒のぬいぐるみはラビラビって言うんだよ。みんなの癒し。奏多推しはこぞってラビラビの座を狙っている。

 

f:id:atashigirl:20170330145044j:plain

御剣晃(CV:豊永利行)

 

モデル出身。F∞F内最年長。あだ名は焦げパン。セクシー担当。色が黒い。あだ名は焦げパン。某刀剣ゲームの大◯利◯羅ではない。

 

 

 

 

f:id:atashigirl:20170330143851p:plain

②Twinkle Bell(トゥインクルベル)

絶対に居る双子担当。双子の兄弟グループ。テクノポップな電子音系楽曲。2人揃ってあざとい。3期生。

 

 

f:id:atashigirl:20170330144331j:plain

枢木皐月(CV:森久保祥太郎)

 

双子の弟。赤メッシュに青メガネ。メガネは伊達メガネ。兄とは対照的にいたずら好きで行動派。睦月の事が大好き。あざとい。

 

f:id:atashigirl:20170330144543j:plain

枢木睦月(CV:近藤隆)

 

双子の兄。青メッシュに赤メガネ。メガネは伊達メガネ。のんびり屋で昼寝ばかりする。身体が弱い。皐月の事が大好き。あざとい。

 

 

 

 

f:id:atashigirl:20170330145214p:plain

③I❤︎B(アイビー) 

インターナショナルボーイズバンド。メンバー全員外国人。ボーカルはノアだけなのにみんな結局歌ってるのがあたし的ツボ。爽やかで疾走感ある楽曲。3期生。

 

 

 

f:id:atashigirl:20170330145735j:plain

ノア(CV:花江夏樹)

 

ボーカル&ギター担当。I❤︎Bのリーダー。アメリカ出身。星夜とは幼馴染。ふわふわブロンドヘアーに王子様オーラだが腹黒。良い。あたしの3推し。

 

f:id:atashigirl:20170330150054j:plain

レオン(CV:増田俊樹)

 

ギター担当。イギリス出身。女の子大好きレオン君。I❤︎Bのムードメーカーでリュカとは喧嘩ばかりする(美味しい)。残念イケメン。

 

 

f:id:atashigirl:20170330150318j:plain

李朝陽(CV:榎木淳弥)

 

キーボード担当。中国出身。人見知りで臆病なチャイナボーイ。おどおどしてる。ラビさんとは相思相愛(美味しい)。あたしの2推し。

 

 

f:id:atashigirl:20170330150603j:plain

ラビ(CV:中西尚也)

 

ドラム担当。ロシア出身。みんなのまとめ役。温厚で人当たり良さそうに見えるが元ヤン。長い後ろ髪に注目。朝陽の頼れるお兄さん(美味しい)。歌頑張って。

 

 

f:id:atashigirl:20170330150836j:plain

リュカ(CV:梅原裕一郎)

 

ベース担当。フランス出身。なのに硬派。楽曲制作も行う。無愛想。何その弾き方。料理が壊滅的に下手すぎてキッチン出禁。これ最大の萌えポイント。

 

 

 

 

 

f:id:atashigirl:20170330151302p:plain

④ArS(アルス)

ArSはラテン語で「芸術」。メンバー全員芸術家という何とも無理のある個性派アイドルユニット。懐メロで賑やかな楽曲。3期生。

 

 

 

f:id:atashigirl:20170330151924j:plain

日下部虎彦(CV:ロア健治)

 

ArSのリーダー。ハチャメチャ破天荒自由人。口癖は「ちょっくら旅に出るぜ!」。実は有名な芸術家で、童話作家(リュカが大ファン)でもある。何じゃそりゃ。

 

 

f:id:atashigirl:20170330152211j:plain

桃井恭介(CV:花倉洸幸)

 

ドジっ子漫画家。勝手にArSのメンバーを題材にしている。常に締め切りに追われている。そしてArSのメンバー全員締め切り前は手伝ってあげている。年上キラー。

 

 

f:id:atashigirl:20170330152531j:plain

鳶倉アキヲ(CV:田丸篤志)

 

ガラス職人。家族構成は父母姉4人。凶暴な姉のせいで女性恐怖症に。Pだけは別(美味しい)。引きこもりで根暗。なぜアイドルやれているんだ。あたしの本命。

 

 

f:id:atashigirl:20170330153208j:plain

海部子規(CV:谷地克文)

 

陶芸家。チャラメガネ。ガチャ出現時台詞は「俺に運命回されてみない?」。あだ名はシキティー。こう見えて世話焼き。アキヲに懐かれている(美味しい)。

 

 

f:id:atashigirl:20170330153526j:plain

折原輝(CV:松岡禎丞)

 

氷彫刻家。美意識が高く宝塚を愛するヅカ男(過去に性別を偽ってオーディションを受けた経験アリ)。自分を含め美しいものが大好きなナルシスト。残念イケメン2号。

 

 

f:id:atashigirl:20170330153926j:plain

若王子楽(CV:平川大輔)

書道家。輝の幼馴染で公式CP。アイドルに対しやる気がないじいさん。何でお前もアイドルやってるんだ。晃とは飲み仲間。

 

 

 

 

 

f:id:atashigirl:20170330154259p:plain

天上天下(てんじょうてんげ)

見ての通り和担当ユニット。星夜たちの先輩にあたる。実力派でとにかく堂々とした和風メロディが持ち味。1期生。

 

 

f:id:atashigirl:20170330154933j:plain

竜胆椿(CV:小野友樹)

 

天上天下のリーダー。星夜の憧れの先輩。漢の中の漢、みんなの兄貴。黙って俺の背中に着いてこい系俺様ワイルド。十夜とは長い付き合い。

 

 

f:id:atashigirl:20170330155246j:plain

朴木十夜(CV:峰岸佳)

 

おっとり奉仕系。巽と葵のなだめ役。物腰柔らかく常ににっこり。椿との信頼関係(美味しい)。初代ラッキーボーイ。天然だけど実はお酒に強い。

 

 

f:id:atashigirl:20170330155620j:plain

斑尾巽(CV:斉藤壮馬)

 

チーム最年少。ツンデレ。勝気でプライド高い。けどすぐ落ち込む。ツンデレ担当。葵とは仲が悪いがお互いの実力は認め合っている(美味しい)。ツンデレ

 

 

f:id:atashigirl:20170330155846j:plain

杜若葵(CV:木村良平)

 

男に厳しく女に甘い。美を追求する清々しいナルシスト。その分努力も惜しまない。巽には特に厳しい(美味しい)。同じ美意識仲間の輝に注目している。

 

 

 

 

 

 

f:id:atashigirl:20170330160257p:plain

⑥Lancelot(ランスロット)

主人公Pとは腐れ縁の3人組ユニット。メンバーはそれぞれバラバラな性格だが何だかんだ仲良し。ジャズロックテイストな大人な楽曲。2期生。

 

 

 

f:id:atashigirl:20170330160805j:plain

轟一誠(CV:前野智昭)

 

見ての通り不良。バイオレンス狂犬系。だが1人ではいたくないので双海や鷹通とつるんでいる。2人にはかなり心を許している(美味しい)。他のアイチュウには威嚇。

 

 

f:id:atashigirl:20170330161150j:plain

赤羽根双海(CV:内田雄馬)

 

自宅警備員。 グータラしていたら一誠たちに芸能界へと引きずりこまれた。普段着のTシャツのロゴは「明日から本気出す」。母性本能くすぐり担当。

 

 

f:id:atashigirl:20170330161628j:plain

三千院鷹通(CV:白井悠介)

 

実家が金持ちのボンボンで常識外れ。普段は人見知りなためムスッとした顔をしているがいじると面白い。愛されいじられキャラ。口癖は「これだから貧乏人は・・」。

 

 

 

 

 

 

f:id:atashigirl:20170330161952p:plain

⑦RE:BERSERK(リベルセルク)

チーム厨二病。なかなかに拗らせているキャラ設定とダークゴシックな楽曲。愛称は「リベル」。色々と沼が多い。2期生。

 

 

f:id:atashigirl:20170330162603j:plain

鮮血の帝王(CV:下野紘)

 

RE:BERSERKのリーダー。本名はエヴァ・アームストロング。この見た目でアイチュウ最年長29歳。厨二病な呼び方でアイチュウたちを呼ぶ。翻訳が難しい。

 

 

f:id:atashigirl:20170330162857j:plain

死と時の番人(CV:柿原徹也)

 

エヴァの忠実なるサーヴァント。本名は山野辺澪。マスターにご執心。蛮には当たりが強い。お姉様キラーの1人。恭介が密かに漫画のモデルにしている。

 

 

f:id:atashigirl:20170330163143j:plain

罪人の道化師(CV:下妻由幸)

 

エヴァのサーヴァント2号。本名は十文字蛮。実家は非常にお金持ち。エヴァと澪とは親の児童施設から出会った。常に腹ぺこ大食い。楽しそう。

 

 

 

 

 

 

f:id:atashigirl:20170330163523p:plain

⑧POP'N STAR(ポップンスター)

まさかの全員男の娘ユニット。女性向けの恋したくなるキュートな楽曲。愛称は「ポップン」、「ポプスタ」。元は心のソロだったが、のちにルナと桃助が加入。心のみ2期生、他2人3期生。

 

 

 

f:id:atashigirl:20170330164131j:plain

花房心(CV:村瀬歩)

 

POP'N STARのリーダー。世界一可愛い男の娘代表心ちゃん。決め台詞は「心のために跪きなさ〜い!」。もちろんみんな跪く。そしてあゆの歌唱力には脱帽。

 

 

 

f:id:atashigirl:20170330164340j:plain

神楽坂ルナ(CV:天崎洸平)

 

 文武両道、政界の御曹司。心とは幼馴染(美味しい)。親にはアイチュウを内緒にしている。心の良き理解者。しっかり者だが趣味は射撃(美味しい)。

 

 

 

f:id:atashigirl:20170330164634j:plain

及川桃助(CV:山本和臣)

 

心に無理矢理アイチュウに誘われたふんわり癒し系男の娘。未だに女の子の姿に慣れず、心にキャラ性のためにぬいぐるみのリッキーを持たせられた。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:atashigirl:20170330164928p:plain

⑨Alchemist(アルケミスト)

色々と深い沼設定を醸し出すハードロックユニット。由来は「歌の錬金術師」から。第2部からの登場。荒々しい楽曲。TMレボリューションばりの衣装に注目。0期生。

 

 

 

f:id:atashigirl:20170330165559j:plain

夜鶴黒羽(CV:小林裕介)

 

Alchemistのリーダー。やかくくろう。名前の読みづらさナンバーワン。主人公とのある因縁から復讐に燃えている。こう見えて実は倹約家。デレを待つのみ。

 

 

f:id:atashigirl:20170330165901j:plain

麗朔空(CV:西山宏太朗)

 

うるはさく。主人公Pに近付きたいがためにアイチュウになった。ストーカー。これまた残念イケメン3号。「あーもうほんとプロデューサー好き好き好き好き♡」。

 

 

f:id:atashigirl:20170330170350j:plain

バベル(CV.内匠 靖明)

 

バベルはバベルです。小さいエヴァの事を可愛いと思っている。不思議ちゃん。そして闇を抱えている系ナンバーワン。台詞は全て平仮名。

 

 

 

 

 

ハイ。これで全アイチュウ紹介が終わりました。

キャラの個性の強さが伝わったと思います。一癖二癖もある子たちばっかりでして、プロデューサーやっててすごく楽しいですよ!

 

 

次にここからは一体全体アイチュウの何が良いのかをポイント毎にご紹介。

運営さん、見てますか。あたし、頑張ってますよ。

 

 

 

 

【アイチュウアピールポイントその①】

 

声 優 陣 が 豪 華

_______________

 

 

ハイ。まあ最初はこれですよ。近年のソシャゲは声優が重要なポジを担ってますからね。アイチュウもなかなか頑張ってくれてます。登場キャラもまあまあ多いので、その分色んな声優さんが揃ってますよ。1人くらいは「お」と思う方がいらっしゃると思いますよ〜。ちなみにあたしは田丸さん推しです。(聞いてない)

 

心ちゃんの所でチラッと書きましたが、個人的に村瀬歩がすごい。完璧に心ちゃん。違和感ゼロ。歌も上手でポプスタの楽曲が1番好きです。村瀬歩、性別:村瀬歩なんですねやっぱり。他のルナ嬢も桃助も頑張ってます。男の娘してます。『We are I★CHU!』の時に、「俺たちと一緒に行こうぜ」という歌詞があるのですが、あの可愛い声で「俺たち」って言うんですよ?萌え死ぬので必見です。いや必聴か。

 

 

【アイチュウアピールポイントその②】 

 

ダ ミ ヘ ボ イ ス 収 録

____________________

 

 

これはデカい。デカいですよ。最近は全編フルボイス〜とか割と定番化されてきたように感じますが、ダミヘ収録はなかなか無いです。さすがに全編じゃなく、恋愛ストーリーの一部にちょこっと挟まれてる、っていう風になってるんですが。

 

ダミヘですよ?皆さん。(圧力)シチュCDを聴いてる方は慣れてると思いますが、あの圧倒的臨場感と耳元のムズムズ感、感動モノですよね?ましてや自分の推しに囁かれるんですよ?死亡ですよね?

トーリーによってダミヘ感の当たり外れは大きいっちゃ大きいですが、それでもあるだけ有り難いです本当に。たまに中の人が頑張ってくれてめっちゃ近くで囁いてくれますよ。たまに。それだけで恋愛ストーリー解放した甲斐があったってもんです。

 

 

【アイチュウアピールポイントその③】

 

ア イ チ ュ ウ た ち に モ テ ま く り

_________________________________

 

 

主人公はどこかのユニット専属Pでは無く、みんなの先生です。平等に面倒を見ます。だから、みんなから好き好きアタックされまくり。軽いハーレム。しかもそれを上手くかわす主人公の男前さ(笑)見てていじらしくて可愛いんですよ。

トーリーの内容的には、恋愛〜〜ッて感じは全然無く、うっっっすら、って感じであたしとしては物足りなさがありますが。爽やかで健全なのがまた良い。頑張ってほっぺにチューまで。

 

f:id:atashigirl:20170330190225p:plain

 

あたしの好きなストーリーは、双海イベのこの回ですね。普段やる気無しニートなのに、いきなりのこの宣言。双海ィィ!この野郎!

カード毎に色んな物語が楽しめます。そしてダミヘ。感謝しかない。

 

 

 

あっさりうっすら恋愛ですがその点、本編は濃いです。みんな仲良くて良い子たちばかりで心が浄化されます。特に第1部の最終話は本当にありがとうございました。2部からは不穏な空気になってきて物語に更に深みも出てきます。あああもうみんな好きいいいいってなりますよ。内容濃いですよ本当に。

 

 

 

 

【アイチュウアピールポイントその④】 

 

リ ズ ム ゲ ー ム の 難 易 度 が 丁 度 良 い

_______________________________________

 

 

これもあたし個人の感想になってしまうのですが、プレイする上でライブ(楽曲をプレイする事)を必ずしなきゃいけませんよね。本編でもイベでも常にライブしてます。そりゃ音ゲーなんで。

ここで1つジレンマが。女性向けスマホゲーム大好きだけど、音ゲーは苦手って方、結構いるんじゃないですか?得意不得意がありますから、苦手な人は手を付けるのもはばかられると思います。

そんなジレンマを抱えた乙女の皆さん、安心して下さい。

アイチュウはいけます。多分。多分ですけども!!!

 

あたし自身割と音ゲーは好きで得意な方なので、他にも色々プレイしてるのですが、アイチュウのシステムは慣れたら大丈夫です。難易度は通常ライブで低い方からEASY→NORMAL→HARDとあり、特別ライブ(日替わり楽曲)ではEXPERTまであります。HARDまでは比較的簡単で、難しいタップもありません。とにかく楽曲を覚えてリズムを掴めるとスイスイです。1番難しいEXPERTは、音ゲー苦手な方は最初戸惑うかもしれませんが、アイチュウの譜面は下4つだけ。上にもあるタイプのゲームもありますが、アイチュウは下の左右4つのみなので、とにかく慣れる事。毎日やってたら自然とできるようになりますよ!

 

イベではEXPERTの楽曲をフルコンボでクリアするのが1番効率が良いので、EXPERTの楽曲をクリアできさえすればこっちのもんです。

初心者向けと言いましたが、音ゲー得意な方ももちろんオススメ。中にはあとちょっとでフルコンボいけるのになかなかいけなかったりする楽曲もあります(主に天天)。こう、全体的に絶妙な難易度なんですよ。優しすぎず難しすぎず。

 

楽曲も全てオリジナルですので、耳に残りやすい楽しいものばかりで覚えやすいはず。そして今後は“ナイトメア”という最高難易度も実装される予定なので、ベテラン音ゲーの乙女の皆さんもやり甲斐があると思いますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

本題に入る前に、まずは熱くアイチュウの魅力を存分に語らせてもらいました。

 

長くなるので今回はここまでにさせて頂きまして、後半に無課金に優しい理由、あたし的無課金攻略を綴っていきます。

 

 

この続きは後編の記事で^o^

 

atashigirl.hatenablog.jp